※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

母と喧嘩して悩んでいます。実家に戻りたい気持ちと、祖父に対する気持ちについて母に否定され、虚しく感じています。

実の母親に言われたことで悶々としてしまい、思い出すたびに虚しくなって泣けてきます。
わたしの考えは間違ってるのか意見頂きたくて投稿しました。
母とは1人目の産休の時から1カ月ぐらい年に3回ほど帰ってたんですけどその度に母の考え方とかが合わなくてちょくちょく喧嘩はしてました。
今年の4月に2人目を出産予定で、初期の頃つわりが酷いのとよく風邪を引いてました。つわりが酷いのとやっぱり育児をするには自分の実家が近い方がいいと旦那と話し合い、今年の春から札幌から実家のある鹿児島に引っ越すことになりました。母とはよく喧嘩するけど、子供も懐いてるし面倒はみてくれるので。
わたしと子供だけ先に年末から実家にお世話になり、金銭的なことも面倒みてもらってます。そのため母の言動とか納得いかないことなどはいわれても我慢して聞き流すようにしてました。でもやっぱり昨日我慢の限界とゆうか、耐えれなくて旦那に泣きながら電話してるのを母に見られてしまい、そこからまたとうとう喧嘩になってしまいました。
そこで母に言われたのが『こんなに喧嘩するのになんで帰ってきたの!』でした。
わたしは2人目が産まれるので育児の面で助けて欲しかったこと、あと去年のGWに実家に帰った時にわたしからみて祖父(父方の)が長男のために学資保険を結構な額を組んでくれました。その時にわたしの旦那に『〇〇(わたしのこと)小さいによく面倒みれたけど□□(わたしの長男)のことはこんな形でしかしてあげれながら』って言っていたのを後々聞いて、それが嬉しいのと切ないのとなんとも言えない気持ちになって、やっぱり実家に帰って、もっと長男との時間を増やしてあげたいと思ったことを話しました。そしたら母に『ちょっとまってそれはじいちゃんに対してそれは恩着せがましいんじゃない』と言われました。
恩着せがましいと言われたのがすごいショックで、今までわたしの意見は否定して自分の意見を通すところが母にはよくあったんですけど、わたしのこんな気持ちまで否定してくるんだなと虚しくなりました。
わたしの祖父に対する気持ちは恩着せがましいのでしょうか?自分でも分からなくなってきました。

長文で読みづらくすみませんが意見頂きたいです。

コメント

はなえ

実の母親だからこそ、距離感が近すぎて上手くいかなくなることありますよね💦
お母様も感情的になってしまったのではないでしょうか。
あんこさんの性格もあんこさんのお母様の性格も分からないし、どうしてそんな大げんかになったのか経緯も詳しく分からないので、どちらが悪いとは言いづらいですが、、。
私もどちらかと言えばおばあちゃん子だったので、おばあちゃんの近くにいたいし、私の姉も自分の子供をよく見せに行っています。
あんこさんの気持ちは恩着せがましい訳ではなく、自然のことだし素敵なことだと思いますよ!😓
お母様も北海道から鹿児島まで娘が引っ越して来たことにプレッシャーを感じていたのかも??(孫をしっかり見なきゃとか、、?)
私も母と感情的に喧嘩して暴言を吐き会う仲なので、よく気持ちはわかります😓
まずは距離を置いて、いい距離を探って見てはいかがですか??💦
今はお互い感情的になっていて、何をしても無駄だと思うので、このことは水に流して距離を保った方がいいと思います!

• あんこ

あんこ

じいちゃんとばあちゃんには小さい頃から本当によして貰ってて子供のこともすごく可愛がってくれるのも嬉しくて。
    恩着せがましいわけじゃないっていってくれる方がいて安心しました。ありがとうございます。
    実母でも上手くいかない事って多いんですね。わたしは子供出来てから母の考え方とかが納得いかなくて衝突することが多くなりました。それまでは上手くいってたと思ってたんですけどね(^_^;)
    実家からは離れたところに住んで距離を置こうと思います。

• 3月12日
まにまに

うーん。。、
お母様の「こんなに喧嘩するのになんで帰ってきたの!」に共感してしまいます。。。

私も母とは
一緒に住むとよく言い合いになるので
妊娠中に帰ったりはしませんでした。
つわりもありましたし、切迫にもなりました。
長男の送り迎えも旦那に頼んだり、
無理な日は切迫でも私が迎えにいきました。

あんこさんと違って
私の実家は車で30分の距離にあって
母から「送り迎えだけしようか?」
と言われたので、
1ヶ月間だけお願いしました。

頼ったのはこれくらいですね。

他にもお願いしたら
頼れたかもしれませんが、
それよりも私のストレスがたまってしまいそうだったので、、、(-ω-;)

春からお引越しされるとの事なので
お爺様にはそれからちょくちょく子供に合わせてあげるのではダメですか?

• あんこ

あんこ

そーですよね、わたしも帰ってきたことは後悔してます。
    今回のことでわたしも強くならなきゃーって思いました。旦那とは実家にはいい意味で頼れるところは頼って、あとは出来るだけ家族で頑張ろうって言われました。
    ただ祖父に対するわたしの気持ちはまで否定されたのがショックで、そうゆう思いもあって帰ってきたのは間違いかなと思って。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 3月12日
  • まにまに

まにまに

実母とはいえ、合う合わないはあるのですね
    落ち着き次第、距離置いた方がいいですね(^ ^)
    適度に距離置いていると
    いい関係で入られますし(^ ^)

恩着せがましいという言葉は
    ちょっと冷たすぎるなと
    私もおもいました。。。

もぅ、年もとっていて
    お母様の考え方や言い方を直すことは
    難しいと思うので
    適当に流して
    爆発する前に旦那様に愚痴ったりして
    ストレス発散してください(^ ^)

• 3月12日
  • あんこ

あんこ

距離を置いた方がいい関係になることもありますもんね。でもあまり期待せず『そんな性格なんだ』と聞き流します。
    気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます(^-^)

• 3月12日
ちよこれいと

私は全然恩着せがましいと思いませんよ!
寧ろどう捉えたら恩着せがましいと思えるのかが謎です、、(*ω*)
私の実母も主様のお母様の似ているところがあります。
そういう人の言う事は真に受ける必要はないと私は思います!
実母だから、、と言う気持ちもあるかもしれませんが、こちらが精神的におかしくなっては大切な我が子に辛い思いをさせてしまいます(*ω*)
そうなる前に、実母だろうとそう言う人とは適度に距離を置く事をオススメします(*ω*)!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです、気持ちが楽になりました。誰かに肯定して欲しかったんですね。旦那は間違ってないって言ってくれたんですけど、違う方の意見が聞きたくて。
    やっぱり実母とは言え合わないのは合わないんですね。わたしも2人目が落ち着いたら早々に家を出て距離を置こうと思います。

• 3月12日
三色パン

お世話になるために、札幌から鹿児島に引っ越したのですか。旦那さんも鹿児島の人なんですか?

喧嘩するということは、例えば何か言われた場合に、「はい」と頷かず、あんこさんは言い返したりするということですよね。
子どもの面倒を見てもらう以上、実母であっても相当気を使う必要があるとわたしは思います(^_^;)
我慢する、とにかく耐える、ということです。
わたしはそれが嫌なので、気の合わない実母とはかなり距離を置いています。母は、孫をとても大事に思ってくれていますが、日常的にお世話になるには意見が合わなすぎるので…
会うのは、2ヶ月に1度程度です。

お祖父さんにも、お金をいただいて、それに対して言うべき言い方は、「もっと関わっていただきたい」です。「増やしてあげたい」では上から目線に感じます。
親しき仲にも礼儀あり、です!

金銭面でも実母にお世話になってるならなおさら…

• あんこ

あんこ

旦那は札幌の人です。わたしも2人目が落ち着いたら働くので少し手伝ってもらえたらって気持ちではいたんですけど甘い考えでした。
    今までは言われても何も言い返したりはしなかったんですけど、昨日泣いてるのをみられて、そこから母言い合いになってしまって。旦那のことも悪く言われたのも耐えられなくて。でも金銭的にもお世話になってる以上わたしが耐えるべきだったんですね。
    あと祖父に対する言い方も悪かったですね、確かに上から目線ですね(^_^;)ご指摘ありがとうございます。

• 3月12日
あや

失礼ですがお母様冷たいなぁと思っちゃいました…😅私の母は、何かあったら何でも頼りなさい、あなたと孫には何でもしてあげるのは惜しくないからと言ってくれます。出産の際も切迫早産になり1ヶ月半入院してる間も毎日病院来てくれて、退院後も予定より1ヶ月早く実家に戻り結局3ヶ月も面倒みてくれました。実の娘なんだからどんどん甘えれば良いと。
娘を親として手助けしてくれるのは当然じゃないかなぁと思います。実際自分も親になってもし娘が同じようになったら無償で手助けしてやりたくなるものだなと思います。

おじいさまへの気持ちもどうやったら恩着せがましいと取れるのか…考え方が不思議だなぁと…

• あんこ

あんこ

そーなんです!わたしがつわりで辛い時に『喧嘩もするけど親なんだから何でも頼りなさい、帰っておいで』『親なんだから甘えなさい』って言ってくれたんです。それが嬉しくて、でもいざ帰ってみたら『そこまで面倒見切れない』『早く実家からでなさい』と最近言われるようになりました。わたしは極力親に負担かけないように努力してたつもりなんですけどね。
    わたしも子供にはそんな思いさせたくないと思っていたところです。わたしも無償で手助け出来るようまずは自分が強くならなきゃ考えてます。
    喧嘩のときも『こんだけしてあげてるのに』とか言われて。
    あやさんのお母様素敵です。
    祖父に対しても恩着せがましいっていわれて、本当にそうだったら申し訳ないって思うようになってきて、今日は涙がとまらなかったです。

• 3月12日
  • あや

あや

途中で突き放すなら最初から言わないでって感じですよね😅『こんだけしてあげてる』ってそれこそ恩着せがましいです。
    おじいさまが言われるならまだしも、お孫さんに会えることで喜ばれてるならあんこさんがされてることは間違ってないと思いますよ(*^^*)

• 3月12日
  • あんこ

あんこ

本当にそーです!年明けぐらいから突き放すような言い方もが増えて聞き流してたんですけどね。母の言い方に耐えれなくて。
    祖父母も孫に好きな時に会えるから本当に喜んでいてわたしも帰ってきてよかったって思える唯一の時間です(^-^)

• 3月12日