※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が苦痛でイライラし、悩んでいます。息子の授乳がうまくいかず、時間だけが過ぎて涙が出ます。申し訳ない気持ちと不安が募ります。どうしたらいいかわかりません。


授乳の時間が苦痛になり、夜中は特にイライラしてしまいます。
新生児の息子は悪くないのに、起きてくれなかったり、おっぱいがうまく吸えなかったり、乳首は痛すぎるし、全然飲めてないのに時間だけが過ぎていって何もかもがうまくいかなくて涙が出ます。
もう!!なんでなの?と声に出してしまうことも増え、なかなか吸わないのにおっぱいを探して仰け反り泣かれると、首がもげないか支える手にも手に力が入ってしまい、後々になって、首の骨が変形しちゃわないか、あんなに力いれてしまって大丈夫だったのか、と心配になり自己嫌悪で謝る毎日。
ミルク、オムツ替えも含めていっつも1時間は格闘。
寝顔を見ると、こんなことを思って、うまくやってやれなくて申し訳ない気持ちになります。
授乳の時間が本当に辛いです。夜中は特に。
いつになったらこんな申し訳ない気持ちから脱出できるのか。
先が見えなくて苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐはメンタルも不安定で、身体も回復していないのに寝不足続きでしんどいし、おっぱいも痛くて本当に辛いですよね💦
私もよくイライラしてしまいました😭

私の息子も最初は全然上手に咥えられなくて、保護器使ったりかなり時間かかっていましたが、1ヶ月くらい経った頃から気付くとスッと咥えられることも増え、乳首の痛みもなくなりました🙆‍♀️
ミルクにもお世話になりながら、無理せずほどほどで良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ生後1ヶ月になる新生児を育てております。
今の私とリンクすることがあり、思わずコメントさせていただきます。

私の息子も、私が扁平乳頭ということもあってなかなかうまく吸えないのですが、2日前は保護器で練習してきたおかげか直接吸えたこともあり、一瞬は母乳育児の兆しが見えたものの、昨日から吸う力が弱くなり持続時間も短くなりました。

おっぱいの前ではすぐにやる気がなくなって寝てしまうのに、おっぱいから離すと癇癪を起こすの繰り返しで、哺乳瓶で母乳やミルクをあげるとしっかり目を開いてごくごくと飲みます。

直接授乳が軌道に乗るまで多くの場合2〜3ヶ月かかるそうで、これまでは気長に行こうと思えていたのに、急に不安になり、昨日はついに授乳中に涙を流してしまいました。

夜中の授乳、私の要領が悪いこともあり、起きてから洗い物を済ませるまでに2時間かかり、心身ともにすり減ってきている自覚があります。

わが子は悪くないし、自分も悪くないとわかっているのに、産後の体調と寝不足もあってしんどいですよね、、、。
お互いに息抜きしながらいきましょう。

はじめてのママリ

気持ち分かります😢
2ヶ月前、全く同じように感じて涙を流していました。
現在2ヶ月と23日です。
当時は起こす、おむつ替え、おっぱい、ミルク、ゲップで1時間はかかってましたね💦
夜中は孤独感もあって、余計に悲しくなったりイライラしたりしますよね。
子に当たっては反省する日々でした。

うちの息子は3000kg未満で産まれたこともあり、なかなか飲む力が付かず、苦労しました。
はじめのうちはそもそも咥えさせられなかったので、私の乳首も育たず。。
しばらく乳頭保護器を使用して、少しずつ飲めるようになって、子も乳首も育ち、1ヶ月の頃には保護器卒業できました。
その頃から授乳がグッと楽になりましたね😌
保護器卒業したあたりから、母乳量も増えたのか、ミルクも1日1回に減らせました。

その後も浅飲みで乳首痛かったり、謎に泣かれたり(今思えば眠かったのかな)、格闘しながら授乳することもありましたが、最近になってやっと、一生懸命おっぱい飲む息子が可愛くて仕方ないと思えるようになりました🙌
まだ早いけど、卒乳をイメージすると寂しくて😢

新生児期は本当に辛かった。
個人差ありますが、そのうち授乳間隔も空くし、ゲップも出やすくなるし、起こす必要もなくなるし。
楽になるんじゃないかなーと思います。

イライラしたり悲しくなったりするのは、悪いことじゃないですよ。
それだけ大変なことをしているんだし、ホルモンのせいもあります。
必ず終わりは来ますから。
無理しないでくださいね😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3000kg!笑
    3000gです🤣

    • 1月22日