※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

旦那に児童手当の通帳見せたくない。怒られそうで避けている。どうしたらいい?怪しまれて毎日言われるので旦那に会いたくない。見せればいいとは思うが、胃が痛くなる。

旦那に児童手当の通帳見せてと言われてて、
最近になってずっと言ってくるんですけどー

実は子供の熱とかで給料少ない時に使った時があって、、
旦那に見せたら怒られそうでほんとほんと見せたくないんです。
どう回避したらいいですか??

旦那は旦那で見せたくないってことは学費以外で使ってたの?ってあからさまで怪しまれていて、、
後悔してももう遅い
自分が悪いんだけど、毎日言われるから旦那に会いたくなくて避けてる自分もいます!

見せればいいという言葉もあると思うのですが、、
そのこと考えると胃が痛くなり、、食欲もなくなります。

コメント

使ったら駄目なんですか??
児童手当は別に貯金するためのものではないですよ。

娯楽ではなく生活費に当ててたのなら、堂々と言いましょう。
子供さん熱出て欠勤になっていたのなら、当たり前のことです。

それで怒られたら、「そうやって怒るから生活費足してほしいって言えない。言える人柄でいて欲しい。悲しいよ。」って言ってやります

はじめてのママリ🔰

まず前提で上の方がおっしゃる通り、児童手当って貯めるものではなくて元々の支給のねらいというか目的というかは子供を育てるお金に使うものなんですよね☺️
それが今は学費用とかに貯めるのが"あたりまえ"になってるから貯めれてない…って気持ちになる人もいるのかもしれませんが…
お子さんを食べさせるために補填したとか全然OKなわけです🙆‍♀️
財布別にされてるなら、まずが子供産まれる前と同じように稼ぐなんて今は正直無理だからと見直して貰うのがいいと思います☺️

まろん

ご主人も父親だから、見る権利はあると思います😓

はじめてのママリ🔰

見せたほうがいいと思います。
児童手当は親に支給されているのではなく、子供の権利です。
子供の医療費や、食費には使ったほうがいいお金です。いまは物価高でお金の価値が下がっていますので貯め込んでも意味ありません。目減りするばかりですから。
夫婦でお金のことを隠しても何もいいことありません。見せてしっかり話し合った方がいいと思いますよ。

はゆ

堂々と見せたら良いと思います。
正直私のところも手当を
貯蓄できていません。
できる時にしようっていう感じでお金に少し余裕がでたら
子供たちに何か買ってあげよう
と思いながら生活費でほとんど
消えて行きます。

仕事を休みお子さんの病院
などに使われてるなら何も
隠すこともないと思います。
もし給料が減った、使ったことに対して文句などを言われたら
休むのはこちらばかりならそれは交互に休もうなど伝えたら良いと思います。
変なことに使ってないなら
堂々としましょー!!

はじめてのママリ🔰

見せてもいいと思いますよ。

家計把握は夫婦共々わかっていた方がいいと思います。お子様のお熱でお仕事をお休みされてたって事ですよね?

これからいくらでもあることだと思いますので、そう言う時にどうするかを夫婦で話し合ういい機会なのかな、と思います😊

はじめてのママり

家計別なら、足りなくて使ってたって堂々と言えばいいんですよ。😀お金に名前書いてあるわけじゃないんですし。何か言われたらじゃ子ども熱出たらあんた休めよっていいます

• みーこ

みーこ

そういってくれてる方いて心強いです。
    ありがとうございます。
    私がいつも子供の発熱で休んでもう有給も無くなってしまいました。
    なのに食費くれないんですよー

今後少しずつ子供に返して行こうと思っているところです。
    貯金した子供が大きくなっても困らないようにと、、

旦那は貯蓄もしてないのでそういうの頼らないので、、
    自分がちゃんとしないとです

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

児童手当なので、お子さんのために使えばなんでもいいと思ってます。
だからこれを機に、こんなふうにお金が足りないから足しにする、とか
もしお子さんに貯金してあげたいっていうのなら振り込まれたらすぐにお子さんの口座に移動させる、生活費足りないならいくらまで足すとか決めたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

え、食費くれてないのに
もし使ったことに文句言うなら
私なら人間性疑っちゃいます😵‍💫

Op

用途がなんであれ、
見せればいいと思いますよ😊

用途に関しても、子供の熱で給料少なかった時に苦しかったから使っちゃったことがある。勝手に引き出してごめんなさい。
↑で済みますよ。

夫婦で児童手当は手をつけないと約束していたなら潔く諦めて謝りましょう!

はじめてのママリ🔰 

旦那さん貯蓄もせず、また食費もくれないのに文句言うのですか😅

子供の熱で使うなら子供のためですし使い方としては正しいのではないのでしょうか?

旦那さん貯蓄しない、食費もくれないと書かれていたので旦那さんが子供手当を当てにしているのかと思ってしまいました😅