※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

11月生まれの4ヶ月の赤ちゃんに必要な服について相談です。サイズやタイプ、購入枚数などがわからず困っています。ロンパースやかぶりタイプの服、サイズ60か70か、長袖か半袖かも悩んでいます。下着も前開きがいいか迷っています。どれくらい買えばいいでしょうか?

ベビー服について、何を買えばいいか教えてください!

今11月生まれの生後4ヶ月で
体重6.5kg身長58cm
首座り〇 寝返り△
なんですが、
産まれる前に買った服が段々入らなくなり、買い足したいのですが、何をどれだけ買えばいいかわかりません💦
今50-60の服を着てて、小さめや細めの服は着れなくなりました。
服によってサイズ感違うのですが、60とサイズ表記あるものはまだ長くて大きい気がします。
全て長袖です。

60を買うか70を買うか
ロンパースを買うか、かぶりタイプの上下繋がってる服を買うか
上下分かれた服を買うか
長袖を買うか半袖を買うか(これから暖かくなるので)
5月に6ヶ月になります。

下着もまだ紐の物を使っているのですが、動いてすごくやりずらいです!
なので、前開き(ボタン)ボディスーツ半袖というものを2枚サイズ60買ったのですが、
これは買い足した方がいいですか?
それともこれからはかぶりタイプの下着を買っていった方がいいのでしょうか?

60ってあんまり売ってなくて、可愛いものも70が多く、
でもまだ結構大きくて、袖を折るにしても大きすぎるような、、

なにを何枚ぐらい買えばいいかぜひ教えてください!!

コメント

I&Kmama

同じく11月生まれの女の子です。
ここ最近買いたしてる服は
70サイズを購入しています。
肌着も服もかぶりタイプのものしか買ってません。
これから肌着を買い足すとしたら半袖、タンクトップのボディですね。
服はデザインにもよるかと思いますが、まだセパレートの服は選ばないかなぁと思います。
70のものお姉ちゃんのお下がりですが袖折って折って着せてますよ♪

• やあ

やあ

同じ月齢のママさん、参考になります!
    やっぱ大は小を兼ねる感じですかね!
    これからは長袖より半袖とタンクトップの肌着ですよね!
    探してみます!
    ありがとうございました!

• 3月12日
ママリ

うちは首が据わったら被りのボディ肌着にしていました。
服は4ヶ月からセパレートにしてオムツ替えが楽になりましたよ(^-^)

うちは小さめだったのですが4ヶ月に70を買っていました。
肌着は昼夜別だったので計8枚洋服は上下5枚づつはありました。

• やあ

やあ

4ヶ月からセパレート!
    着せるの大変かなと思ったんですが、楽になるんですね!
    ちょっと挑戦してみます!
    可愛い服多いですしね😚

やっぱ5日分位は欲しいですよね、、、
    お金かかりますね(苦笑)

• 3月12日
いむあ

60のサイズないですよね!
私も不思議に思っていたんですが、60の肌着は1ヶ月でサイズアウトしました笑
1ヶ月のために買うことなかったなぁと思いママ友にすぐあげました(´・ω・`)
60は需要がないんだと思います!
絶対70買った方がいいです!
うんち漏れたりした時大変なので前開きのロンパースがオススメです!!

• やあ

やあ

やっぱり需要がないから置いてないんですね!
    たしかにあっという間にサイズアウトしそうな予感です💦
    微妙な時期ですよね、、、

うんち漏れた時かぶりタイプだったらやっぱ大変そうですよね!

• 3月12日
ゆき

うちも11月生まれで、全く同じこと悩んでます‼︎
肌着もそろそろ紐から卒業と思ってたのですが、この前ユニクロでみつけたボディースーツの肌着?をみつけました‼︎60までが前で開けるようになってて、70からはかぶるものでしたが、うちの子もまだ70は大きくて…今持っている前びらきのボディースーツ(長袖)は3枚しかないので、もう少し欲しいなと思うけど、60はもうすぐサイズアウトするからもったいないと母親に言われ、でも70は大きいし、首は座ってるけど腰は座ってないからかぶるタイプは大変そうだなぁと思いながら…

という感じで、質問の回答ではなくただの共感ですみません😅ここの答えをわたしも参考にさせてもらいます(>人<;)

• やあ

やあ

そうなんですよね、、
    すごい微妙な時期で、服めっちゃ難しいですよね!

私はひとまず
    下着は前開きボディと、70のかぶりタイプの半袖買い足すのと
    服は70のロンパースと上下セパレート一着買ってみようと思います!

でもひとまず夏までは遠いから長袖買ってみようかなと、、、

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね、季節的にも悩むんですよね😅
    うちも、肌着はそんなに高いものではないし、色々試してみようかなと思います✨服はお祝いでもらった70のロンパースがいくつかあるので、しばらくはガマンかな🤣セパレートは着せてみたいなとも思うので、色々見てみようと思います♫

• 3月12日
まめた2902

うちの子も11月生まれです!
私も最近新しい服を購入しようと思って、サイズや袖丈で悩んでます!
この時期、悩みますよね💦💦春先の肌着は長袖?半袖?とか、夏はどのくらいのサイズだろう…とか。
私もやあさんの質問の回答を参考にさせていただきます☆笑

今ところ私が買い足したのは70-80サイズが多いです。ユニクロの60サイズの肌着も買ったのですが、今ピッタリです。
ちなみにうちの子は体重6.5kg、身長65cmです。
肌着は70サイズの半袖で前開きタイプをとりあえず5枚(赤ちゃん本舗)、セパレートタイプは上下80サイズ2~3枚ずつ、ロンパースは70サイズを2枚買いました。今日初めてセパレートを着せてみたのですが、意外と80サイズも着れました。腕をふた折くらいでした。まだ慣れていないので被せて腕を通すのがちょっと大変でしたが、慣れるとこちらの方が早そうです。
大人のように試着して買えるといいですが、なかなか難しいですよね…😅💦

• やあ

やあ

皆さん悩んでるんですね!
    服難しいですよね、、、
    やっぱウチの子身長少し小さいんですね😢

私もユニクロで60のロンパース買ったんですけど今ぴったりです
    でもメーカーやデザインによって60でもブカブカだから悩むところです😭

80着せてらっしゃるんですね!
    80は長く着れるからって、古着でたくさん買い込んであるんです!
    ちょっと試してみようと思います👗💞

• 3月13日

11月生まれです。
いまは70の前開きの肌着着てます!
服は50-60はもお既にきれません!
70も着れますが短くなってきてます
なのでセパレートきせはじめました!
上は80で袖をちょっとおるかんじで
下は90がぴったりなので90はかせてます!

• やあ

やあ

やっぱり同じ月齢でもみんなちがうんですねー!
    ちなみにお子さんの体重と身長うかがってもいいですか?

意外とうちも着せてないだけで、着せれるかもしれないのでチャレンジしてみます!

• 3月13日

退会ユーザー

4ヶ月検診まだなのでわからないんです!
    でも生まれた時はちっちゃかったんですよね(笑)

• 3月13日