※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションから戸建てへの住み替えについて経験者の方のお話を聞きたいです。売却後に引っ越し可能か、ダブルローンや借り換えローンの経験も知りたいです。

マンションから戸建てへの住み替えについて

マンションから戸建て(建売)へ住み替えたいです。
(子供もでき、駐車場が遠いなどの問題もあるため)
建売であればマンション売却後そのまま引っ越しできる…?
と淡い期待を抱いていましたが調べれば調べるほど
難しそうで、経験者の方にお話を伺いたいです。

同じような経験をされた方、
マンションが売れてから引っ越しをしたのか
それとも賃貸や実家などを挟んで新居へ引っ越ししたのか

もしくは、
ダブルローンや借り換えローンを組んだ方で
育休中に上記ローンを組めた方がいらっしゃったら
お話伺いたいです。

ちなみに旦那は会社員、私は地方公務員(育休中)で、
私は今年7月復帰予定です。

コメント

ままり

マンション売却→戸建て契約の流れで、そのまま引っ越しました。
売却活動しながら家を探していました。マンションの引渡しまでに引っ越すので結構プレッシャーはありました。
住み替えローンです。(両方とも夫だけのローンです。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、売却後新居契約ですよね…建売りでしたか??
    マンション引渡しまでの引越しが可能なのか不安です💦

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    建売です。
    うちは8月売却で、相手方は本当は12月くらいに引っ越したかったみたいですが、私たちが10月に引っ越ししたかったので合わせてもらいました!
    私も住むところなくなるから心配でしたが、何とかなりました〜。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    マンション売却大変そうですが、なんとか頑張ってみたいと思います💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

マンション売却→戸建購入の流れでしたが
ほぼ同時に進めました!

ローンはマンションの売却で繰り上げ返済し、戸建を新しく住宅ローン組みました😌

2つともの決済を同じ日に行い、
決済から1週間、明け渡し猶予をもらい、その間に引っ越ししました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもマンション売却のお金で繰上げ返済後新ローンを組みたいと思っています。
    タイミング合わせるの難しくなかったですか??
    あと、戸建ては建売りを買われましたか?注文住宅ですか?

    • 1月22日
  • Eicoha

    Eicoha

    マンションの売却はプラスになりましたか?
    売却率が良いと住宅ローン控除がうけれない話を聞いたので、もし差し支えなければ教えてください。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今売却に出している段階なのですが、買った金額+売買の手数料が売値と同じくらいになるように設定しました。
    売却の金額の方が高くなると、譲渡所得となり、そこに税金がかかります。その税金の特別控除を使うと、次の家の住宅ローン控除ができません。
    そのへんを旦那が計算してくれて、売りに出しました😊

    • 3月4日