※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について、旦那の支出が多くて節約が難しい状況。家計簿を見直してアドバイスを求めています。児童手当や扶養手当は貯金や運用に回しています。

家計管理について

家賃13万 そのうち家賃手当1万5千円
食費3万
光熱費1万ちょい
日用品5千円  余れば翌月にまわす
外食は月でバラバラ
車代1万5千円
車保険1万9千円
旦那ジム7000円
旦那小遣い2万
旦那ゴルフ6千円〜一万
旦那交通費1万  
 →グリーン車使ってるらしく手当と別で実費
旦那Suicaチャージ1万
旦那au電話料 3500円

私の携帯代やコンタクト自分にかかるものは
独身時代の貯金からだしてます。

いくら家計を見直して節約したくても
旦那が浪費家で協力的ではありません。
金銭感覚?が合わないとこんなに苦労するんですね😹
ざっくりとこの家計簿を見てアドバイスいただければとおもいます。
ちなみに児童手当や扶養手当は全部貯金やニーサ運用にまわしてます。

コメント

ママリ🍨

旦那さんだけで6万ってことはかなりお給料いいんですね、、

かなり支出抑えてるとおもいます!すごいです!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然よくないです!
    旦那28万で足りず育休手当でなんとかしのいでます😭
    家賃安いところに引っ越すぐらいしか抑えられないです

• 1月22日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

家賃が確かにお高めですね🥹
    固定費が高いと痛いですよね、、
    子供が大きくなること考えるともう持ち家検討になりますよね、。

• 1月22日
いちごオーレ

車の保険高いなって思いました🥲
家賃も少し高めな感じですね
(私田舎寄りなところに住んでいるので高く感じます💦)
浪費家というより、多趣味ですね
グリーン車では無いと行けない理由とはなんでしょうか?
小遣いと交通費合わせて5か6万をこれでやりくり頑張ってねって渡すとかですかね
金を浪費できるのは金持ちだけです🥲

食費3万!?かなり頑張られてますね💦
私は料理した後の片付けが苦手で外食に頼ったりしてしまうのでやりくり上手ですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお互い若くて高くなると言われました😭家賃は本当に高いです。1番は家賃を削りたいですがすぐに引越しもできず。
    朝6時には家でて電車で1時間通勤なのですがグリーン車に座りたいらしいです(でも結局混んでて座れないと)なら必要なくね?何ですがきいてもらえず。
    他にかかりすぎてるのでなるべく自炊頑張ってます😭💦

• 1月22日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

ネットから自分で入った方が安いと思います
    高くなるって言ったのはディーラーさんですか?
    座れないならグリーン車意味ないですね笑
    そういったこだわりはお小遣いから出してもらうしかないですね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーラーです!正直車関係全く分からず旦那に全て任せてます💦 また話し合ってみます、

• 1月22日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

ディーラーでやると手数料とか取られたり、必要ない保険入れられて高くなりますよ💦変更は出来ますがネットで自分でやった方がかなり安いです
    等級などにもよりますが本人と配偶者の保険で1万前後だと思いますよ
    車1台ですか?1台の場合だったらかなり高いですね

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知りませんでした🥺💦
    車一台です!旦那に伝えてみます🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

家賃高くないですか...?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いです😭💦
    なので2年更新をきに安いところ引っ越す予定ではあります😭

• 1月22日

削るところないような😅
相当頑張ってると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃高いから少し削ってほしいと伝えているのですがゴルフを2ヶ月に1回にするとか。中々通じません、

• 1月22日
ママリ

月の収入はおいくらなんでしょうか?
食費や光熱費に対して家賃と旦那様にかかる金額が大きいので、単純に収入が気になります....😂
収入によっては、グリーン車やゴルフ代はお小遣いから出してほしいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那28万で私は育休手当です😭 旦那お小遣い2万と別で美容院、ジム、ゴルフ、職場飲み、グリーン車交通費、洋服全て家計から出してるのにそれでも文句言われます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも夫と金銭感覚が少しずれてるので、お気持ちすごくわかります。。。
ものすごい浪費家!というわけではないですが、私からすると無駄なものすごく多いんですよね。
正直、ジムやゴルフは小遣いの中から出して欲しいですね。
私もコンタクトや病院代は自分の貯金から出してましたが、2人目産まれてから体の不調が多くなって家計から出すことにしました。産後のせいで体にガタがきてるし子供からうつることもめちゃくちゃ多いので。。
あと専業主婦ですが私のお小遣いとして1万円もらうようにしました。そこから自分の携帯と保険を払ってます。
節約して!ではなく根本的な家計の相談をした方がいいと思います。できるなら強気で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、こればかりは男女の価値観の差なんですかね。
    何度も伝えているんですが全然理解してもらえず悩んでます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの貯金があるから?共働きでやっていけばいいと思っているから?でしょうか。
    うちの旦那はタバコもジュースも必要なお金で無駄遣いしてるつもりは全くありません。なのでそこを減らせと言うのは諦めました。

一般的な家庭の家計費の平均を見ながら、一緒に家計の予算の目安を決めるのはもうされましたか?
    プロのFPさんにライフプランのシュミレーションをしてもらうのもいいと思います。
    お金の話を持ち出すのも機嫌を損ねると思うので、タイミングも大事ですよね。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が独身時代の貯金ある事、育休明けたら仕事再開するから安心してると思います完全に。
    わかります煙草も凄いです。。
    何なら最近義理父が病気見つかり旦那は貯金なくて私の貯金から20万程貸してあげたばかりです。それでもお金の使い方について学ばず反省もありません。

まさにお金の話するとまた?うるさい。金。金。と言われてもう疲れました。😿

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私も貯金あると思われててますし、私も旦那に40万貸してます😭

2人目を考える、家を購入する、引っ越しをする、何か大きなきっかけがあったときに一緒に話すしかないかもしれません。

心配なのが、仕事再開されたら旦那さんが使ってるお金と同じだけを自由に使わせてくれるのでしょうか?
    家計を完全に一緒にしてママリさんだけが我慢して節約頑張るのですごく不公平だと思います。
    もし万一離婚になったときに夫婦の共有財産として分けないといけなくなりますし…

• 1月22日
しまじろー

食費を3万に抑えてるの、凄いです!
家賃安いところに引っ越せたらランニングコスト抑えれるんですけどねー。
旦那さんの手取りは、どのくらいですか?それ次第かな。
営業系かな〜と思うのですが。

奥さんがこんなに頑張ってるのに、旦那さん酷いですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ😭💦
    月28万ぐらいです😭全然旦那の給料だけでは足りません😭

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

はい?!
    てっきり、その倍くらいは貰ってると思ってましたwww

あー。他の方へのコメント読みました。無自覚旦那さんですね…。どうすれば自覚するんだろ😓

義理の親もお金にルーズな感じですか?
    第三者に言ってもらうのが効きそうな…。

ちなみに、お小遣いは手取りの1割が適正価格です。
    旦那さんの場合、28000円。
    私なら、ジム代ゴルフ代グリーン車代入れて、サービスして4万かな。(ゴルフは仕事絡みではなく完全に趣味ですよね?)
    Suicaチャージって、交通費とは別ですか?何に使うのかな。これも4万に入れたいですね🤔

旦那さん、電話代だけは頑張ってますねw

あと車の保険は他の方もおっしゃってますが、ネットがいいです!
    うちはチューリッヒとSBIとアクサを毎年見積もりして、1番安いところにしてます。
    (同じ保障内容で)
    車検証と走行距離を確認したらすぐに見積金額でるので、ネットで入力してみてください。
    比較見積もりサイト使うと、見積もりしただけでハーゲンダッツとかもらえたりするのでオススメです😁

• 1月23日
  • しまじろー

しまじろー

ちなみに、うちの夫は手取り29万で小遣い3万です。
    それ以外は一切、家計から出しませんw

家計から出すのは、車の保険と電話代くらいです🤭

足りない分はアルバイトして稼いでいるようです😁

• 1月23日

家賃13万ということは45万くらい月収入ありますか??
でしたら別に問題ないかと!