※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

賃貸アパートの掃除について、キッチンや浴槽、壁の汚れなどどの程度まで掃除すれば良いか教えてください。

敷金礼金なしの賃貸アパートから引っ越しをするのですが、退去するにあたって掃除はどの程度したら良いのか、色々ネットで調べたりしたのですが結構バラバラで特に下記の場所はどうしたら良いのか悩んでます。

・キッチンの排水口のぬめり
・浴槽のエプロンを取った内部
・かなり取れにくいお風呂のカビ
・夫がタバコで汚した壁

賃貸退去の経験がある方…どのくらい掃除したのか教えてください🙇‍♀️

コメント

めろち

一人暮らしをしていたアパートが敷金礼金なしでした!
退去費用をできるだけ払いたくなかったので
全体的にしっかり綺麗にしました!
(頑張っても綺麗にならないところはそのままにしましたが)

お風呂のエプロン外してみましたが、明らかに私が住んでいただけの期間で汚れたレベルの話ではなさそうだったので、そこはしなくてもよかったかな、と思ってます!

タバコのヤニ汚れは入居するときに、ヤニ汚れは退去のときに自己負担になります。と言われたので、気をつけていました!

本当に管理会社によると思いますが、出費を抑えたいのであれば、できるだけ綺麗にしておいた方があんぱいかなとは思います!

ぽぺこ

退去費用を取られるのが嫌で、3年しか済んでいませんが、かなり掃除して2,000円(洗濯機の防水パンのみ)で済んだ者です☺️!

詳しくは原状回復のガイドラインと調べると細かく出てきますが、私は調べなかったです笑

キッチンの排水溝、カビ、クロスの汚れなどは取れるものは取り、床もピカピカにしましたが、浴槽の内部は一切掃除しなかったです!あと、クロスも汚れが取れない部分がありましたが、請求されませんでした☺️

はじめてのママリ🔰

自分でできる限りは全部しました!なので質問にある汚れも一応はしました!頑張っても取れない汚れは仕方ないですが💦

ぴよ

不動産会社で働いてました!

ある程度の掃除くらいで済ませる方が多かったです。
何か故意過失で部屋が壊されていないかが
大きく金額が変わるところで、
掃除の有無は金額に影響がほとんど出ないので
どちらでも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

掃除はしてもしなくても関係ないです。
故意の汚れや傷をなくすだけ頑張れば良いです。

スッポン

新築で敷礼なしのとこ住んでて
最近引っ越しました!
傷とか壊れてるとことかが無かったら
ある程度の掃除くらいしかしてないです!