※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

週末の旦那さんの子育て参加がストレス。平日は一人でやっていると楽。週末は遊び相手だけで家事や育児手伝わず、イライラ。旦那の激務で週末の負担が大きい。

旦那さんがいる週末より、いない平日の方が子育てが楽に感じてしまいます…。

先月から旦那の仕事が急に忙しくなり、平日は朝から終電までほぼいなくなったため、ほぼワンオペで育児をしてきました。そのなかである程度リズムがついてきたなーと感じていたのですが、週末は旦那にそのリズムをことごとく崩され、結果子供はぐずったり、寝つきが悪くなったり…イライラすることが多いです。

せめて週末はと子供の相手を一生懸命してくれてるのはわかるのですが、やることは遊び相手とオムツだけ。それも気が向いたときに1.2回替える程度。お風呂だっていままで一度もいれてくれたことはありません。提案しても、無理、慣れてる人の方がいいよ、みたく断られます。
遊び相手になってくれるこは嬉しいのですが、その間に私は家事に追われ、おっぱいとお昼寝(抱っこ)担当だけで悲しくなります。家事も基本的にしません。なんか子供がふたりいるみたいで疲れます。

平日激務の旦那さんをお持ちの方々に、週末はどうしてますか?いない方が楽なんて思うのはおかしいですよね…。決して別れたいとかではないんですが…産後はイライラするの仕方ないんですかね💦

コメント

nao。

普通なのでは無いですか?
子供がいて旦那がいない時は
子供の事を考えてお世話と家事
をしてれば良いですけど
旦那がお休みで多少は期待を
してしまうけど、ほとんど
やってくれない。なのに
子供プラス旦那の事も考え
なくてはいけないとなれば
もちろん、前者の方が楽だと
思うので仕方ないと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

普通と聞いてすごく安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    あんまり期待せず、こんなもんかと過ごしたいとおもいます泣

• 3月12日
  • nao。

nao。

旦那の事をそんな風に思って
    申し訳無いとかは関係なく
    自分的に楽なのはどっちか!と
    考えたら前者なのはすぐに
    分かりますから普通ですよ(^^)
    やってくれたらラッキーくらいに
    考えるのが良いかもしれません!
    もちろん、やって欲しい時には
    きちんと言って何にも出来ない
    やらせないでは本当にいらない人
    になってしまいますので、そこは
    少しずつ頑張ってみてください!

• 3月12日
chez

たぶん、みんなそうじゃないですか??笑
平日で旦那さんがいないと、自分のペースでやれますよね。
それが休日旦那さんがいると、まず旦那さんに期待してしまいます!!
赤ちゃん抱っこしててくれるだろう。とか、少しくらい家事何かやってくれるかも。とか。
赤ちゃん泣いてるんだから抱っこしてよ!って思っても、平日だったらそんなこと思わずに自分で何とかしますよね。
まず、期待することをやめるとラクになりますよ(^^)
全て私がやろう!と。
大変ですけどね。
うちの旦那、子どもをお風呂に入れたことないですから〜。

• ぽぽ

ぽぽ

みんなそうだと知ってすごく安心しました…期待しちゃいけない、そうですよね!
    3人もお子さんがいるのにー!お風呂はいつもママなんですね!お疲れさまです。゚(゚´ω`゚)゚。
    平日と同じことしてるはずなのに、なんでこんなにうまくいかないんだろ?って泣きたくなっちゃって…週末は気を抜いて過ごそうとおもいます!

• 3月12日
二児の母

私もそんなかんじでした。
旦那は積極的に子守りしてくれるのでその間に家事しよ~ってなってたのでなぜか旦那がいる時の方がゆっくりできない、、。
でも普段子守りがいなくても家事できてるので旦那がいるからって張りきらんでもいいやって思ってから楽になりましたよ😊
3人で遊んだりゆっくりしたりしてます😌

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとそれです!なぜか進まない…し、うまくいかない…。
    いただいたコメントのおかげで、私も週末は気を抜いて、平日に掃除とか頑張ればいっか!って思えるようになりました😌♡ありがとうございました!

• 3月12日
くま

ものすごくわかります。
今日はまさにそのイライラが、現在進行形で爆発しそうです。
平日のほうがよっぽど楽というか、イライラが少ないです😂

• ぽぽ

ぽぽ

私は少し爆発しちゃいました…昨日は寝つきがほんと悪くて一人で泣いてたのに、旦那は昼間からワイン飲んで19時にお風呂にも入らず寝ちゃってて。。なのに今朝9時に起きて(私は5時に子供に起こされました😅)美容室いってくるーって出かけちゃうし。。なんやねん!と。もう期待せずに気を抜いて週末は過ごすことにしました。゚(゚´ω`゚)゚。
    お互い、ストレス溜めすぎないように頑張りましょう😂💓

• 3月12日
  • くま

くま

ぎゃー!!それは爆発しますね!なんとも大変な週末でしたね…😭私ならそんなことされたら大大大爆発しそうです。笑
    そうですね、お互いすこしでもストレスフリーで過ごせますように…😂

• 3月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね😂さすがにオイオイってなりました💦
    娘と遊んでくれるけど、ぐずったらすぐおっぱいかな?ってパスしてくるし…いやいや、20分前にあげたよ?眠いんじゃない?って言っても、でも元気だよ?とか…たしかに娘の様子はまだわからないんだろうけど、なら私の意見に耳を傾けてくれ!と…。カチンときちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    今日は娘もすんなり寝てくれたので、TVみてる旦那はほっといて寝ることにしました💓笑

来週はお互いストレスフリーだといいですね(*´∀`)!

• 3月12日
ぽんちゃん

まさにうちもです!
離乳食とかあるから、普段は自分のご飯を娘の離乳食やミルクの時間によって調整してるのに、自分主体。
ご飯もわたし1人の平日は適当に摘んでますが、主人がいるとお米いらない肉にして野菜はサラダでとうるさくて‥(;ω;)

うちはお風呂は入れてくれますが、マジで入れるだけですからね!その後も寝かし付けてるのにガサガサしてて子供も気が散るし‥。。

男性はそうなんでしょうね‥。。

• ぽぽ

ぽぽ

ご飯大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。離乳食始まるともっと大変だ…と恐ろしくなりました⤵︎
    うちもサラダ要求されます!笑 とにかく野菜野菜な人で、味噌汁とかにたくさんいれても、サラダ食べないと気が済まないみたいで…なんなんでしょうね(笑)
    自分たちのだけだとほんと楽です!自分は納豆ご飯で充分ですもん!w 色々注文つけるならサラダくらい自分で作って欲しいのに子供が寝れば本人はずっとゲーム…。
    今日はお風呂のあと、いつもならリビングを薄暗くして授乳→寝かしつけ→寝室なのですが、リビングで音のうるさいゲームしてました…。゚(゚´ω`゚)゚。音量少し下げてくれましたがうるさくて寝室に避難しましたが、ソファもなくて授乳しにくい。゚(゚´ω`゚)゚。くそう!って感じでした。笑
    イライラが伝わるだけでなんか雰囲気悪くなるしどうしたもんかと…皆まで言わずともわかって欲しいですよねぇ😂

• 3月13日
ここあ

めっちゃわかります!

旦那が帰って来たら息子が起きてしまい中々寝付かないなんて毎日ですよ〜
お風呂なんて怖〜いとか言って逃げてます

手伝えよ!って思います常に
でも自分でやった方が早いって気付くとかえってやれるとイラつくんですよね…(~_~;)

オムツもちんたらしてておしっこしちゃう!とか風邪ひいちゃう!とか…

サッとパッと出来ないの⁉︎
おっせーよ!って思っちゃうんですよね〜(~_~;)

旦那が出張で居ない日はすんなり寝てくれて助かったり…
今は里帰り中ですが21時には寝てる息子
まさに理想です
帰ったら崩れるんだろうなって諦めてます

私は居ない方が楽だと思ってるので出掛けておいでって出掛けて貰います
喜んでパチスロに向かいます(~_~;)

居て欲しいと思うけど居たらイラつくんですよね…
めっちゃめっちゃ複雑な気持ちになります
居て子供を見て欲しい、でも居たら邪魔…って感じちゃう…

• ぽぽ

ぽぽ

なんでもっと手早くできないの⁈って同じことおもいます!!少しでもうんちしてるとオムツ3枚は使うし(なんで⁈)、お尻ふきも10枚以上使いながら、娘に話しかけつつ交換。微笑ましいですが、娘はしばらくお尻ぺろーんで、風邪ひかないか心配だし、早く慣れてよーと毎回思います😅

あ、うちの旦那もたまにパチスロいきますよ!同じくどーぞどーぞって送り出してます(´ー`)笑
    週末に仕事あるって言われた時は、夕方〜夜に出かけてもらうように仕向けたり。。日中はまあいいとして、夕方からはできればいない方がほんと楽です。゚(゚´ω`゚)゚。
    お二人目が産まれたばっかりなんですね♡ふたり育児お疲れさまです!うちは当分ふたり目は考えられなそうです😂💦

いて欲しいけどいて欲しくない、まさに毎週末その気持ちの葛藤です⤵︎本人にはなかなか理解されなくて辛いです…。

• 3月13日