※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
住まい

5年前に建売住宅をローンで購入し、注文住宅に住み替えを考えています。注文住宅に住み替えた方の経験を教えてください。売却と引越しの同時進行や相談先、引越しまでの期間について知りたいです。

5年程前に建売住宅をローンを組んで購入したのですが、注文住宅に住み替えを検討しています。

実際に注文住宅に住み替えをした方がいらっしゃいましたら教えてください。
(元はマンションや注文住宅でもOKです)

①住み替え先が注文住宅でローンが残っている場合、売却と引越しを同時には難しいですよね?仮住まいはしましたか?

②売却と購入はそれぞれどこに相談しましたか?
売却は不動産?購入はハウスメーカー?

③最初の売却相談から注文住宅への引越し完了までどれぐらいの年月が掛かりましたか?

***以下は読まなくても大丈夫です***
注文住宅への住み替え理由は以下の通りです。
・今の建物へ不満がある(収納が少ない、コンセントの位置がイマイチ、キッチンが狭いなど)
・土地への不満はなかったが、夫の転職、私の職場の事務所移転で今住んでいる場所から職場までが遠くなってしまった。
夫は車で30分→1時間、私は車で15分→30分

子供がいない時なら我慢出来る範囲だったのですが、子供との時間を増やすためにもなるべく職場と家は近くが良いし、物も1人分増えるので収納ももっと増やしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは住みながら売却を進め、思ったより早く売れちゃったので実家に半年仮住まいさせてもらいました!

②購入は、もとは建売予定で色々見ていたけどいいところが見つからず、気に入った地域の広い空き地にハウスメーカーの看板が立っていたので電話したら条件付きの土地で売り出し予定だったということで注文住宅になりました。売却は、建売を見に行ってたときの営業さんが売る方もうちでどうですか〜と進めてくれてそこで。もう一社、直接買い取りの会社とさらにもう一社売却の仲介を依頼しましたが結局最初の会社が熱心にやってくれてそこで売れました。

③ちょうど1年です。

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます😊
    参考になります。

住みながら売却できたのは凄いですね!
    実家に仮住まいできたのは費用が抑えられそうで羨ましいです🥺‪

我が家は生活感が溢れすぎているので、内覧は引っ越してからやりたいなと思っています。

売却と購入を一緒にやってくれる会社もあるんですね。
    やり取りが少なく済みそうでいいですね✨

• 1月22日
チャンミー

7年前にマンションを購入してローン返済中ですが、来月に注文住宅へ住み替え予定の者です。

①ウチは仮住まいだけは避けたかったので、あらかじめハウスメーカーに相談しました。
夫の勤続年数や収入の印象が良く、銀行側がダブルローン(マンションと注文住宅)をOKしてくれました!
なので、仮住まいはしていません。
2023年の2月頃から土地のローンが始まって、秋くらいから家のローンも始まりました。
マンションのローンも返済中です。

②ハウスメーカーは住宅展示場を見てまわって、最終的に機能性が気に入った某ハウスメーカーにしました。
売却は色々と資料を取り寄せて某不動産仲介業者にしました。

③注文住宅との仮契約が2022年5月、土地の契約が2023年2月、その頃に売却活動を開始し3-4ヶ月で買い手が見つかり、2024年2月に引越し、2024年3月にマンションのローン精算です。

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます😊
    参考になります。

ダブルローンが組める場合もあるんですね😳!!
    うちは私の名前でローンを組んでいるのですが、年収が育休を取得した翌年の相談になるので審査が通るか難しいかもしれないですね💦
    ただ、ダメもとでハウスメーカーに相談してみたいと思います。

来月からの新しいお家楽しみですね✨

• 1月22日
ママリ

①銀行に相談して、一時的にダブルローンokでした。普通のダブルローンはダメな年収だと思いますが、現在住んでいるところの売買契約書があり、完済できる目処が立っているのでいいということになりました。
うちは自治体を跨いだので、保育園転園の関係で仮住まいが必要でしたが、買主さんに相談して引き渡しを延ばして貰えば仮住まいなしで引越しもできるかと思います。タイミングはなかなか難しいですが!

②新居の注文住宅はハウスメーカー、売却は不動産屋に相談してます。

売却側⭐︎売却相談7月→買手が見つかり売買契約9月(2月までは住まわせてもらう約束)→2月引き渡し予定

購入側⭐︎ハウスメーカーに相談4月、仮審査4月通る→間取り等作成5-11月→11月本審査、借り入れ→12月着工で建設中→6月引き渡し予定

保育園転園の関係で3月までには住所を移す必要があったこと、工期が思ったより遅れたことから、4ヶ月ほど仮住まいする予定です💦その間はローン返済と家賃がかかってきて辛いですが、家の売却益が出てるのでそこから出そうと思ってます。

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます!
    参考になります✨
    売買契約書でダブルローンの交渉ができたんですね!!
    うちもやるならそれで銀行に交渉する事になるかもしれないです😊
    仮住まいをするのは大変なのでなるべく売却と引越しのタイミングを合わせたいです💦

• 1月23日