※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
住まい

最近戸建てを建てる計画をしていて、ライフプランナーさんの話しを聞い…

最近戸建てを建てる計画をしていて、ライフプランナーさんの話しを聞いたり、土地探しをしています。

私は専業主婦で子供が3人います。
ライフプランナーさんの話しを聞いたりしてから、主人と保険の見直しや節約の話しをするようになったのですが、なにかと険悪になってしまい、会話が楽しくありません、、
子供たちが寝た後も主人は、スマホでいろいろと調べてくれていてありがたいのですが、沈黙で楽しくなくて、、
前はテレビを見ながら笑い合っていたのに、保険やNISA、土地、家計簿の話題しかしなくて、、、

家を建てるためには必要なことだとは、わかっていますが、なんだかなぁってかんじです。

みなさんは家づくりを考えたときに喧嘩したり険悪になったりしたことありますか?

コメント

うちはなかったです🙏
夫がマネーリテラシー高いのでむしろそういう話が楽しそうです😂

• ともよん

ともよん

そうだったんですね🤗
    そういう話しを楽しくできるのが羨ましいです😭

ありがとうございました😊

• 1月22日
ママリ

むしろ羨ましいです😅
うちは自分から調べるなんてしてませんでしたよ、、

旦那さん100%の名義のローンになるなら、色々とプレッシャーもあるんじゃないでしょうか?

人によっては調べるときは調べる、会話を楽しむときは楽しむみたいに器用にできるんだと思いますが(私はできないタイプです笑)、旦那さんは今は将来のお金のことを、集中して考えているんだと思います😲

• ママリ

ママリ

うちは、私が色々と比較して考えて決めたいタイプ。
    夫は家づくりにこだわりはなく、住むエリアとか、間取りだと和室はいるか、玄関の位置、そのくらいしか一緒に考えてなかったです笑
    なので、もっと考えようよ、、と私が思って何度か言いましたね💦
    でも意見がぶつかることもないし私の好きなようにできたので、良かったといえばよかったのかも😅

• 1月21日
  • ともよん

ともよん

なるほど🥺
    確かにプレッシャーになりますよね🥺

私は普通通りにしていればいいんですかね?😣💦

お返事ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ 🔰

同じく専業こども3人です✨夜中の夫婦時間が貴重なだけに、お気持ちはわかります、熱量に差があったり熱中してしたいタイミングが違うとそうなりますよね🤣
うちは夫婦共にそのあたり熱いので、保険!ニーサ!間取り!外構!などいちいち白熱してテレビやアニメもすっ飛ばして議論してた数年前を思い出しました☺️とことん話し合えていま後悔ない家に住んでいます。

ある程度旦那さんが情報収集?終えて知識溜めたらあとは2人でじっくり余裕もって話し合いできませんかね☺️

• ともよん

ともよん

お返事遅くなってしまいすみません💦

夫婦で対等に話し合えて羨ましいです🥺

土地探し難しいですね😭

• 2月18日
はじめてのママリ

なりましたよー!
あまりにも土地が見つからなくて、、😨

• ともよん

ともよん

お返事遅くなってしまいすみません💦