※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
お仕事

バイトとパートの違いについて教えてください。扶養内で働きたい主婦です。週3日で月3万円稼ぎたいです。アルバイトでも扶養内で働けますか?

バイトとパートの明確な違いって何ですか?

今主婦なのですが、扶養内で働こうと思っています!

週3くらいでと考えていますが、田舎なので、パートはフルしかないです(^_^;)

病気で体力もないので、月3万円稼げれば良いと思ってるのですが、アルバイトでも扶養内で働けますか?
パートとアルバイトで変わりはありますか?

コメント

ふみころん

アルバイトとパートの違いはないですよ✨

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月12日
緋樺俐

詳しくは分からないんですが多分雇用保険などの保険に入るか入らないかだと思いますよ😄
バイトだと自分の働きたいときに働けるので良いと思いますよ😄

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 3月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

会社によって違うかもしれないですが、うちの会社は学生さんはアルバイト、フリーターや主婦の方はパートさんで区別してます✨

ほうれん草の胡麻和え

なるほどです!
    では、主婦の方は皆さんパートなんですね!

• 3月12日

パート区分だと寸志が出ますが、アルバイト区分はありません。どちらも希望すれば雇用保険に加入できるし、時間や期間によっては産休も取れるし(育休はわかりませんが)、大きな違いは寸志くらいなのかな?と思います。

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!何故なんですかね??

• 3月12日

退会ユーザー

何故かは知りません!(笑)
    違いが無い会社もあるようですが、違いがあるとしたら、そういった福利厚生の面や交通費のあたりだと思います。フルタイムで募集しているところは、社員並に仕事を任される所が多いのかなーという個人的な印象があります。

• 3月12日

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!アルバイトの方は交通費などが出にくいんですね!

• 3月12日
のんちゃん

働く会社で、パートとバイトの違いが、明確な会社と明確でない会社がありますよ😉
私が前いた会社は、あまり明確な違いはなかったよーな気がしますが、今の会社は、明確に違います。
募集要項に明記してあると思うので、みてみられたらいいと思います😊

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね!
    同じ会社でパートとアルバイトの募集出ているところが無いので比べられないんですよね(^_^;)

• 3月12日
3人のママ

http://chigai-allguide.com/パートとアルバイト/

参考までに!