※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

離婚後の持ち家売却について相談です。収入や支出が明確で、子供3人を養うのが厳しい状況です。他のシングルマザーの内訳を知りたいです。

離婚した方にお聞きしたいです!
持ち家を持って売った方負債などはどうなったか知りたいです。

子供が3人いてシングルマザーになる予定です。
離婚に向けて弁護士にお願いしている段階です。(旦那の不倫が原因)

私の手取りが残業なしの場合18万、残業があれば19万ぐらいです。

家賃を調べても安くても7万です。(各駅、駅から20分離れてる)

仕事も遠くなる為これ以上は難しそうです。

シングルの方、もし良ければ内訳を教えて頂きたいです。

ちなみに私は仮にこの物件を借りると
家賃7万
食費3万
水道等光熱費3万ぐらい?
3人分学資、自分の保険等で5万
子供の習い事2万
携帯1.5万

赤字です😱笑

コメント

りんご

家賃8
光熱費2 少し超えることあり
通信費1.2
食費日用品4
学資1.4
医療保険0.8
ガソリン0.5
保育料0.7
その他習い事など固定費2.4

持ち家の負債はないので参考にならなかったらすみません💦

  • yu

    yu

    参考になります!!
    養育費などはもらっていますか?

    • 1月21日
  • りんご

    りんご

    貰ってます💡
    月々とプラスαがあるので、必要な時は使ってます💡

    • 1月21日
  • yu

    yu

    旦那手取り30万ぐらい何ですが、3人いて1人4万だと多いですか?🤔

    • 1月21日
  • りんご

    りんご

    1ヶ月3人で12万貰えたら助かりますし、当たり前に渡してくれって思いますが…あまり詳しくなくてすみません😭🙏

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

持ち家がご主人の名義なら、関係ないので大丈夫ですよ!財産分与はプラスの財産のみ、マイナスの財産(ローンなど)は名義人がただ引き継ぐだだけです。

  • yu

    yu

    え!そうなんですか?
    ローンの負債が自分に来ないそして、売ってプラスだった場合は貰えるのは最高ですね!
    凄く安心しました😣

    • 1月21日
りな

家賃 7
光熱費 1.8
通信 1
食費日用品 4
医療保険 0.6
ガソリン 1
保育料0.5
車のローン 2
車の保険 0.5
外食、娯楽費 1

大体こんな感じで余ったお金を
貯金、積立、子供達の口座に少しずつ入れてます!😊

  • yu

    yu

    なるほど…
    通信費1万って凄いですね…
    どこの携帯ですかー?🤔

    • 1月21日
  • りな

    りな

    携帯は3000円で
    Wi-Fiが5000円ちょっとなので
    ざっと1万にしました。笑

    • 1月22日
  • りな

    りな

    ワイモバイルです!!

    • 1月22日
  • yu

    yu

    携帯代私も見直しますっ!!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

持ち家は元旦那へ財産分与しましたが、売りに出していたので、負債が出てたら元旦那が払ってると思います😂
けど、元旦那は建築業をしていて、会社経由で建てているので上手く相殺してもらってるかもしれません(笑)

そして、子供は1人ですが
収入同じくらいです!🙋‍♀️

食費 20,000
日用品(ペット用品含む) 5,000
美容 4,000
医療 3,000
交通費 5,000
交際費1,000
雑費 5,000
住居 60,730
教育 13,000
光熱費 24,000(年平均、雪国)
保険 2,000
通信費 7,500
年払いの積立 9,000

合計 159,230円です🙂
医療、美容、交際費、雑費は余れば積立です!

携帯と保険は見直した方が良いかもですね!

でもお子さん3人いるなら、
児童扶養手当も養育費やボーナスにもよりますけど、
ほぼ満額に近いくらい貰えると思うので、
4~5万くらいは貰えるんじゃないですかね?

あと3子いるということは、
いつからか忘れましたが、近いうちに児童手当も
3人目は3万となるはずなので、
3人で1番上の子が18になるまでは5万は貰えますし、
しばらくは手取りに+約10万くらいになると思います🙂

それに、弁護士通してしているなら、慰謝料も請求されるんでしょうし、生活はやって行けると思いますよ👌

  • yu

    yu

    通信費が凄い安いですね!
    母子手当の件何ですが、計算方法がよくわからず、総額が25万なんですが、調べたら所得が300万ぐらいと書いてあったので、貰えないのかなぁと思ってしまいました😣

    慰謝料も旦那も女からももぎ取る予定です!
    確かに…当分は何とかなりそうですね!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総支給(年収)で300万ですよね?
    そこから色々控除されたのが所得になるので、所得は年収より低いですよ🙂

    おそらく460万くらいの年収を超えなければ一部支給で貰えるはずです!

    年収300万であれば、
    満額支給の年収目安が270万なので、ほぼ満額に近いくらい貰えると思いますよ🙂

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと通信費は格安にすれば
    安くなりますよ!
    私は楽天で2000円程です😌

    WiFiは3年契約で
    最初数ヶ月が2000円くらい、その後~ラスト1年までが3000円くらい、
    最後の1年が通常金額の5000円くらいで、
    今その最後の1年なので
    普通の金額になりましたが、
    モバレコエアーで契約してます!

    キャッシュバックが3万と
    ポイ活サイトから申し込みしたポイントも1万いくらかあったので、
    実質は今でも2000円くらいの価値です😊
    来年は別のとこに乗り換えようと思ってます(笑)

    • 1月22日
  • yu

    yu

    そうなんですね!
    知らない事ばかりで、本当に勉強になります!
    母子手当一部でも貰えるなら助かるので知れて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ただ前年度ので見られるので、
    前年度に子供を税扶養に入れていたらです!
    今なら確定申告とかでも変更可能だと思うので、しておいた方がいいと思います!

    • 1月22日