※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊活を考えるが、育児で余裕がない。体外受精で計画が必要。若い時の卵子を使いたいが、育児に追われている。早めに進めるべきか悩んでいる。

2人目希望の方はいつから欲しい!と思っていましたか?

元々子供は2人くらいがいいな、と思い出産しましたが
今子育てをしていてとてもそんな余裕がなく…

体外受精なので移植をする流れになり、自然妊娠はないのでいつ頃にするか計画をする必要があります。

若い時の卵子ですが、やはり育てるのに体力はあった方がいいので若い方がいいですよね。

それなのに今の育児に必死すぎて、2人目妊活の余力がありません。それでも、体力が衰える前にと早めに進めた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産まれる前も産まれてからも2人目欲しいと思っています😊
今の育児で大丈夫なのかという不安が日々ありますが😅

帝王切開だったため、妊活は早くても1年後。
その時にまた夫婦で相談かなと思っています。

ままり

出産して2ヶ月くらいで2人目欲しいって思ってました!

はじめてのママリ🔰

産まれる前から2人と決めてました!が、想像より遥かに育児が大変で2人目…無理無理って感じでした😅
本格的に妊活始めたのは
2歳9ヶ月すぎてからです!
(現在2歳10ヶ月妊活中)
絶賛イヤイヤ期+プチ反抗期ですが、
幼稚園に行けばとりあえず、
なんとかなるかな。。と思って妊活始めました!

ごん🐻‍

うちは2人以上できたらいいな〜と思っています。旦那は多ければ多いほどいいと言っていますが……笑
2人目は2歳差にしたいと思っているので、あと半年ぐらいして妊活始めようかと。。
ただうちも不妊治療(タイミング法)をしていたので、希望通り授かれるか分からないし、年の差関係なく、早めに妊活始めるのもありかな……と思ったりもしています☺️
ですが、1人目でもなかなか大変な育児💦生後2ヶ月ぐらいまではほんとにしんどかったので、またそれがあると思うと直ぐには無理かもです💦

ももりん

今 2人目妊娠中ですが、1人目の妊娠中から育休中に妊娠したい!と思っていました😂
36歳で初産だったので早く産みたかったです😅
それに仕事しながらのつわりがキツすぎて……育休中につわり終わらせたかったので😊

確かに若い時に産めるのであれば良いと思いますが、落ちついて余裕がでてからでもいいのかなぁと思いますよ😊
こればかりはそれぞれのペースがありますからね💦
私も若ければ2人目はもう少しあけたと思います😄

はじめてのママリ🔰

2人目を凍結胚移植し妊娠中です。
1人目が1歳5ヶ月の時に移植しました🙌

上の子が1歳になるまでは育児が大変過ぎて、
次の移植のことなんてまったく考えられませんでしたが、1歳2ヶ月ぐらいになってスタスタ歩いたり、1人遊びをするようになってから少し気持ちに余裕が持てるようになったので移植に踏み切りました🙏

もう35歳なので体力の心配もあり、早めにしときました!私がまだ若ければ3歳差、4歳差が良かったのですが🥲

にこ

何となく2人は欲しいなぁと思ってて、上の子が2歳になったら妊活しよかーてゆるく話してたら2歳になった次の月に発覚しました!
上の子が聞き分け良くて割としっかりしてたので2人自宅保育でも行けました!
若い方がいいとは思いますが私は年子、二歳差は無理かなって思ってました😂
上の子が幼稚園入ってからでも良かったかなぁとは思います!

にじこ🌸

出産してすぐくらいから、年子、もしくは2歳差で欲しいな〜なんて思ってましたが
なかなか不妊治療が上手くいかず
結局5歳差です

1人目がやっと余裕持って子育てできるようになったのに、また1から2人目を育てるのかぁって不安が大きいです😗💔
33歳ですが、公園連れて行ったり出来るかなぁと自信ないです😅

ままり

体力があるうちの方がいいと思います。
ママリさんがおいくつかは分からないけど、うちは2人目を間を開けて出産したけど私の体力が追いつかないです。

割と高齢出産だったので、公園で相手するのも疲れるし、腕やら腰やら痛くて抱っこもままならなかったし、やはり体力あるうちの方がいいんだなぁって実感しました。自分の身体の不調もコントロールできなくて子供の世話は待ったナシだし、精神的にダメになったこともありました。

ままり

私は最初から余裕を持って無駄に怒ったりせず子育てしたかったので4学年差で産むと1人目妊娠中からきめました!
なので2人目は28歳で産んだので若くは無いですが、そんなに体力なくて困るとは特にないですよ🤔
体力も大事ですが何よりも心の余裕が大事かなと思います。
今必死なら1.2歳のイヤイヤ期なんてもっと心に余裕なくて子供が嫌な思いするのかなぁと😥
自分がいまだ!って思える時でもいいんじゃないですか?

はじめてのママリ

元々2人欲しいと思ってましたが、私も1人目の産後はもういっぱいいっぱいで2人目考える余裕ありませんでした😂

1人目が一歳半を過ぎたあたりから少し楽になり、そろそろ2人目考えてもいいかなって思えるようになりました😌

ママリ

元々2人希望でしたが1人目が可愛すぎてなかなか踏み切れず。上の子が3歳になって「一緒に遊べる兄弟がいた方が上の子自身も楽しいかも」と思い具体的に動きました。