※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、血液検査でトキソプラズマ、サイトメガロウイルス検査がある。1人目は陰性だったが、今悩んでいる。感染しないよう気をつけるか、検査して陽性なら感染時期を調べるか悩んでいる。

今2人目妊娠中です。
次の検診で血液検査があるのですが、任意(有料)でトキソプラズマ、サイトメガロウイルスの検査があります。
これを受けるかどうかを悩んでます…

ちなみに1人目の時は両方受けてどちらも陰性でした。
なので、この前の検診の時先生から前の妊娠で陰性だったから子どもから今サイトメガロ貰わないように気をつけてねと注意は受けました。
(息子は1歳から保育園に通ってます)
先生に言われてからは一応気をつけてはいますが、お世話をしてて唾液を触ることもしょっちゅうありますし、先生に言われるまでは普通にほっぺにチューとかもしちゃってました…😇

このまま血液検査せずにただただ感染しないよう気をつけるのか、検査して陽性なら感染時期を調べる?検査をした方がいいのか…悩んじゃって😂
1人目妊娠の時陰性だった方、2人目の時はどうしましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは抗体なく不安だったのでサイトメガロは初期と後期で受けました!💦
妊娠中に陽性とわかってもできることはないのであれですが、産後は対応してくれるとみたいなので調べてもらいました👶🏻

• りん

りん

抗体ないと不安ですよね😭💦
    確かにもし妊娠中でかかってしまったなら産後赤ちゃんにすぐ対応してもらえるなら調べた方が良さそうですね…!
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月22日