※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那との子どものことで悩んでいます。旦那は2人目を考える気持ちがなく、1人でいいと言われました。諦めるべきか悩んでいます。

聞いていただけたらありがたいです。
私と旦那の歳の差が17あり旦那は48になります。
去年娘が産まれ9か月になりました。
2人目のことで私はほんとは3人欲しかったけど年のこともあるし2人はほしいと話していて旦那も私と同意見と言っていましたが今思えばその場しのぎで言っていたんだなと思います。
今日年齢の事もあるので早く妊活したいと話しました。
ですが旦那は2人子どもがいることが今は考えれない
できた時はできた時。それにまわりに年子がいなかったと言われて私だって娘がすごく可愛いしたくさん3人の時間を作ってから次の子ができたらいいなと思っていました。ですがそれは若い夫婦だった時の話で今そんな呑気なこと言ってる場合じゃないと思うんです。
それにできた時はって言うけど避妊してるのに都合のいいこと言うなと返したら最終的には娘1人でいいと言われました。
薄々気付いてはいましたがとても悲しくなりもちろん次妊娠できるかもわかりませんし娘との時間も大切ですが悲しくてかなぜか涙が出ます.
このまま諦めた方がいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

諦める前に沢山話し合った方が良いんじゃないですかね?
どこまでも、とことん。
ぷっぷさんはまだ良いけど、旦那さんは正直望める時間が短いですし…。
お子さんがまだ9ヶ月、自身の年齢が48歳で消極的になる気持ちはめちゃくちゃ分かりますけどね…。
でも、家族計画って夫婦で立てるものだし、話し合った方が良いですよ。
夫婦の落とし所が見つかるまで何度でも。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢の事もあるので今までもたくさんこの事について話してきました。その時はできればほしいと言っていてそれだったら行動に移したいと私が言っての繰り返しで。。
    で、今日はっきりその気がないなら言ってほしいとなって今は娘もまだ9か月だし考えていないと言われたんです。
    でも私の中で今考えてなかったらどんどん歳はとるわけでその時には遅いと言うかその時にいらないと言われるよりか今言ってもらった方が私的に切り替えれるかなと思って話してみたんですが余計に悲しくなってしまって。
    この話になると旦那は黙ってあまり話そうとしません。
    だから余計に言い出せなくて😢

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人って肝心な話はだんまり…あるあるですよね😢
    何度も話し合ってきてってことであれば、取り敢えず自分の中で期限を決めてみてはどうですか?
    ○歳までに2人目に話が進まなかったら諦める、みたいな。
    そこまではそれとなく話はしつつ、仲良しきょうだい見せたりサラッときょうだいの利点を話したりして前向きに考えられるように最大限努力してみるとか。
    急がなきゃ!の気持ちも分かるけど、男の人って意外と妊娠出産育児を経て「2人目大変じゃない…?」って現実的になる人多いそうです。
    なので少し待ってみても良いのかも…。



    とは言いつつ、正直1日でも若いうちにどうしても欲しいなら他の人を選ぶって選択肢もあるのかなーとは思っちゃいますけどね😂

    • 1月21日
ママリ

それなら結婚前?に、はっきり本心を色々話しておいてほしかったですよね!
そうだね〜にこにことかじゃなくて、ちゃんと、何歳になっちゃうと何歳のとき何歳だしそれはちょっとねとか。なんでもいいから!!
しかもこの期に及んでお茶濁すんだから、こいつほんと信用できない!ってなりますよね。
解決策じゃないけど主さんの気持ちすごくわかります。