※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙💙💙
住まい

みなさん、上の階からの騒音はどこまでが許容範囲でしょうか?8階建マン…

みなさん、上の階からの騒音はどこまでが許容範囲でしょうか?

8階建マンションの3階に住んでいます。
うちの真上の部屋は、うちの娘より少し大きい男の子とそのご両親で3人暮らししているようです。
上の階の全てのお部屋の家族構成を把握してるわけではないので、騒音の元が真上の部屋のものかは不明ですが、

・とにかく走り回る音
・飛び跳ねている音
・規則的に何かを叩いているような音
・恐らくボールをついている音

上記の騒音がひどい時は朝の5時過ぎから、夜は22時過ぎまで聞こえてきます。
ここ最近はほんとにひどくて、わたしの母や友人が遊びにきた時に、あまりの騒音に驚くほどです。
20時過ぎの娘の寝かしつけの際、娘も「どんどんうるさいねぇ。」と言います。
ある程度の生活音は我慢できます。(椅子を引く音など)
うちにも小さい娘がいるのである程度お互い様と思い我慢しています。
ですが、うちは家の中では走らないように教えてますし、
ジャンプやボールをつくなんてもってのほかです。
2歳半なのでつい走り出すこともありますが、すぐに注意します。走っているのを放っておくなんてことはしません。
この質問を書いている今も、恐らくジャンプしてるであろう音がドンッとなっています。
うちは上からの音が気になるので、特に下の方には騒音で迷惑をかけたくないと思いできる限りの対策もしています。

やはり上の階にも小さい子がいるので、こちらが我慢するべきなのでしょうか?
管理会社へ相談することも考えてますが、なにか解決につながる行動は起こしてくれるのでしょうか?

ずっとうるさいな、とは思っていたのですが、臨月間近で最近産休に入ったので、家にいる時間が増えてますます騒音が気になってしまいます。

現実的に今すぐ引っ越すことはできないので、
我慢できないなら引っ越すべき等のコメントはお控えください。

コメント

まろん

性格なのか、特性なのか。
私なら管理会社には相談してみます。

我が子が発達障害ですが、あまりにもうるさいのでマンションには住めないです🥲

• 💙💙💙

💙💙💙

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今朝、上の部屋の親子とエレベーターで一緒になったのですが、
    エレベーターの壁をどんどんと蹴っていました😅
    親も注意することなくびっくりです。
    一度、管理会社へ連絡してみようと思います。

• 1月22日
蒼

同じような体験を昨年5月あたりにしました💦
結果的に管理会社は全部屋に注意文をポストに投函はしてくれ、それで様子見。それでも直らなかったので、次は私が住んでいる部屋(6階建ての4階)と同じ階の部屋、5階の部屋の方全員に何月何日は在宅だったか、こういう音は出してないかというヒアリングをしてもらいました。
私が住んでいるマンションの構造上、真上から騒音があったのは明らかだったので、周りの方へのヒアリングはいりません、真上の方のみに聞いてくださいと言っても、真上だと思ってた音が斜め上からということも過去にあったと言われ、周りの方にもヒアリングをしてもらいました。
そうすると、真上の方は認めるどころか逆ギレをしてきたので、騒音だと認められるデシベル数を証拠として提出するためにボイスレコーダーに録音することにし、それをもって管理会社に再度問い合わせたところ、会社としてはこれ以上は対処できないと言われました。
なので、もう角が立つのは承知の上で、ボイスレコーダーを持った状態で旦那が直接ピンポンしに行きました。もちろん、在宅なのは寸前まで騒音があったので、分かってましたが居留守を使われました。
最終的には、真上の人はその次の月に退去していきました。

はな

前住んでたところで、下の階が小さい男の子3人で、ドドドド!とか、リズムとったり、かなり響いてました。

でも、夜8時からは静かで、朝は私の寝室と、あちらのリビングの場所的に音が小さくやってこれました。
それは睡眠に邪魔されず大丈夫だったんですが…

お隣さんが、昼間や、夜中ずーーーっと、朝の5時くらいまで電話してて、その声で息子や私が何度も起きてて、さすがにしんどくて管理会社通してやめてもらいました。

早朝や、夜8時以後はたえられないですね💦

ママリ

似た状況で耐えれず実家に来てます。。。
親もおかしくて、発達に問題ありかなと思ってますが、日付跨いでも運動会😔寝たと思ったらお父さんの物音…しまいにはイビキまで…
22時までは仕方ないかなと思いますが、うちの子も寝付けないので困ります😔
そろそろ管理会社に言おうかと思いますが、管理会社がしっかりしてないため、今は我慢してます、、