※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

体調が悪いため、仕事を休むべきか薬を飲みながら出勤すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
1年前から短時間パートで働いています。
しかしなぜか仕事を始めてから体調を崩すことが多くなり、特に8月以降はひどい咳に悩まされ、長いときで仕事で一週間休むこともありました。
咳が出始めるとなかなか治らず、一週間薬を飲んで少し良くなってその後も薬を飲んで完治したと思っても、薬がなくなり飲まなかった数日でまた咳が出始めてしまい、また病院へ行き薬をもらい…の繰り返しでした。喋らなければ咳も落ち着くのですが、仕事の8割りが電話なので、結局喋らなければいけません。
そして12月半ばに旦那が風邪をひき、それが私にうつってしまいまた咳が出始めました。病院では咳喘息と言われました。前回の時によく効いた咳止め薬が品薄になっていて、別の薬を出されましたが、なかなか良くならず。そこからずっと薬を飲んでいますが、しっかり治りません。
先週は特に咳がひどくて、結局出勤出来たのは1日だけで、少し4日も休んでしまいました。
そして昨日また病院へ薬をもらいにいったところ、先生から「熱はなくて咳以外は元気そうだけど、少し仕事を休んで、咳をきちんと治したほうがいいですよ。ずっと薬を飲んでるのも体に良くないし」と言われました。咳以外は本当に元気だし、熱も全くでません。
しかし上にも書きましたが喋ると咳がでるし、発作のような感じになるとなかなか止まらず苦しいです。
かといって、パートのほうも、子供の体調不良でも休んでいるのにさらに私の体調不良でも休むとなると、正直言って休みすぎだと思われると思うんです。
しかし冬休みもそうでしたが、幼稚園が休みの日は息子と遊ばないといけないので全く休めないし、仕事に行くと、仕事が終わればそこからすぐ息子の相手が始まるので、全然休む暇がありません。
みなさんなら仕事をしばらく休みますか?
それとも薬飲みながらでも出勤しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お見受けしたところ電話対応が8割で
咳が出続けているのも大変だと思うので、私なら治るまで休職します。
それか職場に迷惑なら辞めます❗

以前私も咳が1年ほど続いたりしていましたが、咳喘息と言われました😰
吸う粉のお薬をのむと気管支が拡張されるようで止まりますが、また出るの繰り返しで肋も折れました(笑)

なので咳だけだからと甘くみないほうがいいです😰

COCORO

コロナになった後から
風邪引いたり
ちょっと体調を崩してしまうと咳だけ😷残ってしまい💦

一ヶ月以上咳が治らず
咳喘息と言われることが
よくあります💦

多分私の場合はコロナの後遺症なのかな?と私は思ってます

↓職場にもコロナ後から
同じ様に咳😷が止まらなくなっちゃうスタッフさんが居ます

私の場合は
耳鼻科で吸入をします
最近いつもと違う吸入があると
先生が勧めてくださったのが

喘息用の吸入で
5分程度 モクモクしたケムリを
吸うだけですが

結構咳が止まっている時間が長かった様に感じました。

あとはなるべく喋らない!に限ります😢

仕事柄難しいのであれば
伝えづらいのですが
転職検討されたがよいのでは?と思います💦

咳止めないのはホント辛いです😱私も薬が切れたりすると
肺炎になりかける?
肺が痛くてたまらない様な咳がつづき寝ても起きても辛い状態が続きます💦

私だったら薬飲みながら仕事します。しかしお話をしないといけないのであれば

あまりよく思わない方もいらっしゃるかも?しれないです😢

悩みどころですね