※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなってぃ
その他の疑問

14日に分譲の戸建てへ引越すのですが、ご近所さんへの挨拶に持っていく…

14日に分譲の戸建てへ引越すのですが、ご近所さんへの挨拶に持っていくお土産は何がいいと思いますか?
私の家含めて3号棟あり、1.2号棟とも5歳程度のお子さんがいらっしゃるので、お菓子にしようか洗剤にしようか迷っていますʕ•ᴥ•ʔ
あと、今まではマンションに住んでいたので気にしていなかったのですが、みなさんは町内会など自治会に入っていますか?入っている方はどのようにして入りましたか?

コメント

みきたろう

私は日持ちする焼き菓子を持って行きました!!クッキーとかです。洗剤は匂いとか好みがある気がしたので…
町内会、自治会は挨拶に行った先で気の良さそうな方に班長さんってどなたですか?とかゴミ捨ての仕方とか聞きました(o^^o)

• えりなってぃ

えりなってぃ

回答ありがとうございます!
    なるほど!クッキーでしたらあまり好き嫌いなさそうですもんね\( ˆoˆ )/
    町内会も挨拶に行った時に聞いてみます!

• 3月12日
まさガチャ

クッキーの詰め合わせを、両隣、お向かい、さらにその両隣に挨拶行きました。あと、会長さんの分もで計6個です。

自治会は入った方がいいですよ!ゴミ捨てのことやこれからお子さんが生まれることも考えたら、特に戸建ては^_^;
お隣さんに挨拶行ったら、会長さんがどなたか聞くといいですよ〜!

• えりなってぃ

えりなってぃ

クッキーや焼き菓子のご意見が多いですね!挨拶へ伺う範囲も細かく教えていただきありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )★
    ハウスメーカーさんと契約している時に自治会の話になって"あっ!忘れてた!"って感じでした。笑
    住宅街なのでゴミ捨てのことや地域のこと、子どものことでお世話になると思うのでしっかり挨拶しに行きます!

• 3月12日
  • まさガチャ

まさガチャ

うちも、上の子が赤ちゃんの時に引っ越して、夜泣きやら色々多分迷惑かけたので、挨拶は大事ですよね💦
    自治会入っておくと、ご近所さんが子供にも声かけてくれて、今の時代、防犯大事なので😅
    妊娠中のお引越し、大変ですががんばってくださいね😊

• 3月12日
  • えりなってぃ

えりなってぃ

確かに、自分が子どもの頃は近所の人たちに声かけてもらったりお菓子もらいました!家を出てからは実家に時々帰ると体調や赤ちゃんのことを気遣ってくれますし、自分の祖父母や両親がしっかりご近所付き合いしてくれてたおかげで子どもの私たちが生活しやすくなっているんですよね(*^^*)
    新居の周りには小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も多いみたいですし、相談できるような方に出会えるようにしっかり引越しを済ませたいと思います!

• 3月12日
ゆきち

うちはタオルにしました✨
町内会は入りました。ハウスメーカーさんから町内の会長さんの地図をもらい行こうと思ってたら、入ってくれませんか?ときました。分からなければハウスメーカーに聞くかご近所さんから教えてもらうといいと思いますよ✨ちなみに会長さんにもご挨拶の品を渡しました😄
入っておいたほうがいいとゆうか、入ってない人はちょっと…って思うかも😅
マンション、アパートでも私たちがあまり知らないだけで払ってはいますよ✨

• えりなってぃ

えりなってぃ

タオルに一票ですね!旦那のおばあちゃんが自治会関係でものすごくタオルを貰っていたので、お土産で持って行ったら余るかな?と躊躇していましたが、タオルはあれば様々な用途に使えますよね( ^ω^ )!
    私もハウスメーカーさんに契約の時に町内会のことを言われて"はっ!"としました。笑
    余分にお土産を買っておいて、会長さんや班長さんにスムーズに渡せるようにしておきます!

• 3月12日
ゆりちむ

自治会入ってます。同じ班(組)の人にも挨拶しました。焼き菓子配りましたが、10個ほど必要でした…うちの場合は会長さんが来てくださり、家の裏が班長さんだったので色々教えてくださいました。

• えりなってぃ

えりなってぃ

会長さんが来てくださることもあるんですね!同じ班の方に渡し損ねないよう、お土産は余分に用意しておくことにします\( ˆoˆ )/🍩

• 3月12日
kurimon

うちは焼き菓子の詰め合わせ.と言ってもマドレーヌ五個入りの500円くらいのものですが。お子さんのいるところもあったので、単純に自分ならもらって憂いしいものにしました、

• えりなってぃ

えりなってぃ

マドレーヌいいですね!私もマドレーヌもらったら嬉しいです(*^^*)
    今日検診後に買いに行くのでマドレーヌコーナーも見てみます!

• 3月13日