※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お出かけ

子どもとの休日の過ごし方について悩んでいます。休日は子供と遊ぶことに時間を費やし、家事や夕飯の支度に追われてしんどいです。他の家庭も同じように過ごしているのか、疑問に思っています。

子どもとの休日の過ごし方について。
夫は土日休みなので、毎週末子供と4人で過ごすのですが、例えば車で大きい遊具のある公園に行って、お昼を持っていくか、外食して2時とかに帰宅して、そこからはもうゆっくり家事などして過ごしたいのですが、遊ぼう遊ぼう、公園行きたいとか、常に相手を求められ、子供(上の子)のために時間を使い、慌てて夕飯の支度をし、夜は時間に追われ、もう土日がしんどくてきついです。

5、6歳のお子さんのいる家庭はおやすみの日どんな過ごし方をされてますか?
下の子だけなら近所の小さい公園に行くぐらいですむのですが。上の子の遊び相手がネックです。
両方の実家は遠方ですし、じじばばに相手してもらうこともできず。

家で大人しく過ごすこととか、買い物だけ、大人の用事に付き合うだけ、みたいなことが通じなくて、どこの家庭もそんなものなのか、疑問に思いまして。
みなさん、休みの日はくたくたになるまで子供とあそんでるのでしょうか。
それとももっと我慢させてますか?

コメント

みーこ

うちの子も家に居られないタイプなので、外に出ますよ!
家の方があれで遊ぼう、これしよう。だから外のが親も楽です😢

今は9時出発でスキー場行って雪遊び→昼ごはん→買い物→帰宅片付け夕飯準備→夕飯→お風呂→就寝
って感じの土日です😢

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    それは楽しいけど疲れますね。
    出かけるのはいいのですが、夕飯の支度も子どもたちのお風呂も寝かしつけも私がやるので、日中は少しゆっくりしたくて。
    子どもたちが小さいうちだけとわかっているのですが、毎週末きついです。

• 1月22日
はる

子供はYouTube見ながらSwitchゲームしてます。

M・W

帰宅して家事する間は子どもの相手はパパにしてもらいたいですね〜。
それかパパと上の子だけで遊びにいってもらうのはどうですか?

ひな

うちは親の買い物に付き合わせるのでプラモデルやLaQを!かってあげるとそのまま家に帰って作ってます。晴れてるんだから公園とか行かない?ってきいても早く家帰って作りたいと。わたし的には公園で走り回って欲しいです。