※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が乳児湿疹で、皮膚科で白色ワセリンを処方されました。湿疹の状態が心配で再診するか様子を見るか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹で相談です😢
現在田舎に帰省中で生後1ヶ月半の娘を育てているのですが、5日前から急に顔に赤いぶつぶつが増えて昨日皮膚科で乳児湿疹と言われました。生理的なものだから最初は保湿を丁寧に顔を泡ソープで洗って白色ワセリンを塗ってくださいと説明をうけました。
それで2週間まで(家に帰るまで)に良くならなかったらもう一度来てくださいと言われました、、。

ママリで乳児湿疹の質問などを見ると白色ワセリンでよくなったという意見が少ないようにみえたので心配になってしまって、、
まだ軽い?湿疹の方なのかもしれないですが見てて顔が赤くぶつぶつが多くて可哀想で😭昨日の今日で気にしすぎなのかもしれませんが、、

皆さんだったら下記写真の湿疹の状態のままか酷くなるようなら再診に行くか様子みるかどちらでしょうか?
後同じような乳児湿疹でどのような処置で何日くらいで治ったか参考に教えていただけると嬉しいです🙏

普段はママアンドキッズのローションを使って1日2回保湿しています。

コメント

deleted user

とりあえず言われた通りにして悪化してきたら塗り薬処方してもらいます。
私の子がワセリンの効果全くなかったので💦

肌の赤みが強くなり黄色のカサブタも出てきたのでヘパリン(保湿剤)+キンダベート(赤ちゃんにも使える弱さのステロイド)を処方されました。
1週間ぐらいで大分肌が落ち着いてたと思います。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    やはり合わないかた多いみたいですね😅
    とりあえず長い目でみてむりならステロイド系処方していただけないか相談しようと思います🙌

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

とりあえず朝起きたらガーゼを温かいお湯で濡らして押し拭きします、
その後ワセリンではなくプロペトのが新生児赤ちゃんの肌に合う場合が多いのでプロペト塗ります 
それを1日3.4回ミルクの時間の時でもいいので繰り返すと3 日くらいからよくなりました

ちなみにワセリンとプロペトは成分は同じなんですが、プロペトのがサラサラしていて新生児の肌に馴染みやすいです。
黄色ワセリン→白色ワセリン→プロペトの順で不純物すくないので白色ワセリンでだめならプロペトのが良いかと思います。

酷くなるようならセカンドオピニオンを受けて、ほかのコロイドなどの薬剤をもらうのもありかと思います😊

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    プロペトは初耳でした!
    さっそくAmazonで購入したので数日教えていただいた方法で様子見たいと思います😭

    • 1月21日