※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

胃腸炎の感染力が心配で、熱がある旦那が1階に降りてこない。体調が不安定な産後で大変。隔離の必要性を知りたい。

胃腸炎の隔離ってどの程度するべきなんでしょうか??
上の子の胃腸炎が今日旦那に移って、
朝嘔吐して今38℃ちょうどの熱が出ていて2階で寝てるんですが、熱があるから1階に降りて来られないって言ってます。(私に移すから)
私としては使用するトイレを2階と1階で分けているし、
吐き気は落ち着いてるみたいで昼から嘔吐もしてないから
別に1階に降りてくるくらい大丈夫だと思うんですが、
どうなんでしょうか??

いつもなら別にそのまま寝てていいんですが、
産後で昨日退院したばかりで、体が結構きついです。
上の子の面倒もみないといけないのに、
旦那の世話まで出来ないんですが…。
頑張ってするべきなんですかね🫠??

胃腸炎の感染力が分からず…教えてください🙇

コメント

たまじ

旦那さんの嘔吐処理や一緒の食器類やタオルなど共有していなければそう簡単にはうつらないと思います。感染性のものとそうではないものがあるみたいなので💦
昨日退院されたばかりで旦那さんのお世話をするの大変ですよね💦ちなみに旦那さん嘔吐後は何か食べたり飲んだりできてますか?

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

すみませんバタバタしてて遅くなりました💦
    そんな簡単には移らないですよね!私もそう思ってるんですが、頑なに移るから!って言って子供をお風呂に入れる以外は2階に居ました😵‍💫
    タオルは盲点だったので気をつけます!!
    旦那はあれから吐き気は落ち着いたみたいですが、食欲無いみたいで雑炊少しだけ食べました。ポカリはめっちゃ飲んでます!

• 1月21日
  • たまじ

たまじ

いえいえ💦大変な中返信ありがとうございます🙇‍♀️💦
    飲み物飲んでからの嘔吐がなければ大丈夫だと思います😌
    後は熱が出れば市販の解熱剤とビオフェルミンを旦那様本人に買ってきてもらい飲んでもらいましょ!動けるようになったらどんどん動いてもらわなきゃ産後の身体の方がしんどいですよー😭

• 1月21日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

とりあえず夜バファリンがあったので飲ませました!熱が下がったので仕事行きましたが、
    赤ちゃんが明日退院してくるし、バタバタで看病どころじゃなくなるので後はもう自分でやってもらう事にします🙋‍♀️(笑)
    色々アドバイスとお話聞いてくださりありがとうございました🥹🙏
    1人で悶々としてたので、ほんとにありがたかったです🙇✨️

• 1月22日
  • たまじ

たまじ

旦那様お熱が下がったようで良かったですね😌✨
    これから赤ちゃんが退院してくるなら尚更バタバタしますよね💦自分の体調管理くらい自分でやってもらいましょ🤣いい大人なので😑笑
    いちごヨーグルトさんも体調に気をつけてくださいね😌

• 1月22日
rabbit24

感染源は糞便や吐瀉物によるものと、ウイルスが付着した手等で触れたところからのものが殆どなので、しっかり手洗いをして、気になるなら1階に来るときは服を着替えれば問題ないと思います!タオルとかも別にしてました。

私も先週胃腸炎になり、38.7度の熱と関節痛と嘔吐がありながらも子供の世話してました。ご自分の身体のことも辛いのに、子供の面倒と旦那さんの面倒なんて絶対無理だと思います!
自分のことはせめて自分でやってもらいたいですね💦

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

感染源詳しくありがとうございます🙇
    なるほど、着替えてくれたら尚安心ですね🙏伝えてみます!

うわぁ…。それはほんとに大変
    でしたね😭
    子供をお風呂には入れてくれたんですが、あとは2階に居ましたね😣移るからの一点張りで…。産後で無ければ居てもら
    って全然良いんですが…。
    他の家事は私がやるしかないので頑張りすぎて落ち着いてたはずの恥骨痛と後陣痛がまた始まりました😭
    産後のメンタルと相まっていっぱいいっぱいになっちゃって
    泣きそうになります😞

• 1月21日