※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5.6ヶ月までペースト食だった赤ちゃんが7ヶ月で2回食になり、食べる量や種類が増えたが、意外と食べてくれるか心配。作るのに時間がかかり、次回が不安。

うたまるのフリージングの本で離乳食進められた方に聞きたいのですが、5.6ヶ月までペーストしかあげてないのに、7ヶ月になった瞬間いきなり2回食になるうえにご飯もわりとしっかりしたおかゆになり、量も増え、おかずとかも食べ応えある感じになり、食べたことない肉まで増えて、しかもみじん切り、、
赤ちゃんにとってすごくハードル高く感じるのですが意外とすんなり食べるものですか?
またこれになった瞬間作るのに3時間かかりました。
次回が鬱です。
要領悪すぎますかね。

コメント

Ko

うたまるさんの本持ってます!
7倍粥は上手く飲み込めずオエッとしていたので荒く潰したりしてあげてます!
私もめっちゃ時間かかっちゃうので本は参考程度に見るようにして、もう自己流でやってます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり7倍がゆだめですか😭
    明日からなのですが、ブレンダーしとけばよかったなと後悔です。。
    頭硬いので、何回も本見返して、ブレンダいらないんだな!と思いやらなかったのですが、別に最初くらい無視したらよかったです。。

参考程度に、ができない融通の効かない人間です泣き
    どんな感じにアレンジしてますか?😢

• 1月21日
  • Ko

Ko

めんどくさいですが、スプーンで潰しながら毎回食べさせてました🙃

例えばですが、出汁を取るのも市販の出汁使ってるので昆布でやった事ないです🤣
    出汁で茹でずに茹で上がってから味付けるとかもしてます🤔
    野菜はパックに入れないで全部鍋にそのままぶち込んでます!←これはパックに詰めるのがめんどくさいからです😆
    野菜もみじん切りとかにせずほぼ丸々茹でて、茹で上がってからぶんぶんチョッパーでみじん切りしてます!!

我が子は少食ベビーなのでうたまるさんの献立通りに進んだことないのでレシピだけみて作り方はちょー適当です😇

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで潰しながらやろうかな、、、万が一食べれたら潰さなくていいですかね🥲

パック今まで詰めてなかったのに、急にみじん切り出てきたので詰めざるを得なくなったのでさが、茹でてからブンブンチョッパーできるのですね😱やります😱
    チョッパーしてから詰めてて無駄でした、、

• 1月21日
  • Ko

Ko

上手に食べれてたら潰さなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

茹でてからの方が楽かなって思いました☺️

うたまるさんの本よりインスタに離乳食載せてる方たくさんいらっしゃって、私は本よりインスタで作ってることが多いかもしれないです💦
    なので本はほんとに参考程度しか
    見てないです😩
    インスタ見てみてください!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタだと例えば野菜のレシピだけ見ると、他にタンパク質を組み合わせるべきなのかとかトータルの量がどれくらいとか分からなさそうなのですが、全部のメニューセット?で載せてる方とかいらっしゃる感じですか?それとも独自で組み合わせてますか?💦

• 1月22日
  • Ko

Ko

野菜だけのレシピであれば、そこの中にタンパク質足してみようかなーとか考えてます!
    野菜のしらす煮 ってレシピをみてしらすをササミや他の魚に変えて作ってみたりしてます!

• 1月22日
ママリ

1歳までうたまる丸パクリでここまで来ました。驚きますよね笑
うちは量だけは安定せず、また一週間もすればおかゆにも慣れていました。私はページをミスっていて、ペースト状態を1ヶ月ほど長く続けてしまいました。のでみじん切りに入るのが遅れ娘も適応に時間がかかりましたが赤ちゃんって凄くて、割と適応力ありました笑
あと私も一週間の作り置きで2、3時間かかってました。本気でしんどくて、時折叫びながら泣きながら作ってました笑
今は大人の取り分けを味薄めて与えています。忙しなく日々が続きますが、ママリさんも赤ちゃんと同じように適応していきます。応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸パクリ仲間です🥲
    丸パクリで何も問題ありませんでしたか、、、?
    量が安定せずとは、7ヶ月でいきなり増えるあの量が食べられなかったということでしょうか?
    それともペーストのときからついていけなかった感じですか、、、?

ペースト3ヶ月続けた感じですかね?🥹
    赤ちゃんの適応力を信じたいです。
    思えば10倍がゆ始めた時全く食べなくて大丈夫かなと思いましたが、今日までペーストの野菜たちバクバク食べていたので。。

作り置き2.3時間も仲間で安心しました😮‍💨
    ペーストのときも2時間とかかかっていたのですが、
    まだ何も考えずに適当に切ってとりあえずブレンダーするだけだったのでそこまで苦じゃなかったのですが、
    今日はみじん切りとか、出汁パックつめて煮たりとか、
    にんじんはただペーストにするだけではなく3品くらいに使ったりとかとにかく作業多いし本もあちこち飛んで何回も読み直してって感じで、、

大人のとりわけ味薄めは1歳とかからですか、、、?
    今は要領がつかめていないので当分本に沿ってやりますが、早くコツを掴んで今日は冷蔵庫にある野菜で〜みたいに適当にできるようになりたいです。。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

丸パクリでも全く問題なかったです!味は下の方が言うように濃いめだと言われていたので味付けは少しだけ薄めていました。
    そうですね、7ヶ月でいきなりあの量なのは娘も驚いたようで、安定せず…でも気がついたらミルクよりご飯と変化していきました。うたまるは確かに同じようなメニューが多いので、インスタで手掴み食べの離乳食を調べまくって、作り置きもしていました!

本当みじん切りになった途端ハードルあがりますよね。また来週も同じことしなきゃいけないのと本気でしんどかったですし育児向かないなって落ち込みました。どの程度の粗さなら食べられるのかも曖昧ですもんね🥲

うちは1歳からです!
    今日も大人の取り分けです。取り分けた後にハサミでお肉やお野菜を切って与えています。今作り置きしているのは、スティック野菜(娘が大好物なので)くらいです。
    もう本当に!楽になったと思います。今は偏食に悩まされていますが、離乳食初期〜完了食までは本当にしんどかったです。笑 

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

本あちこち飛びながらの作業分かる過ぎます笑 
    忙しない料理風景ですよね。うちにあるうたまる本、ボロッボロです。かぼちゃとかついた跡残ってます。なんか見にくいなとか色々思うことあったのですが、今更違う本に手を出せるほど余裕もなく、疑問を抱えながらも一才まで突っ走りました。笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味薄めたいと思います💦
    昨日早速ベビーコンソメが出てきて、なんの疑問も持たずにぶち込んでしまいました😢
    コンソメ以外も何か登場するんですか?

やっぱり7ヶ月でのいきなりの変化難しいんですね😢
    徐々に増える感じにして欲しかったです😅
    手掴みはいつからですか?
    手掴みの離乳食の日はうたまるのものは作らない感じですか?

はい、来週も同じ作業だし、その次の週はまた昨日と全く同じ食材😩
    でも口コミ見たらみなさん3.4時間かかると書かれてて逆にもう伸びしろないやんと絶望しました😅

とりわけだと毎回作らないといけなくてしんどいと思ってましたが、結局大人の分は作りますもんね😕
    とりわけれるようなものにしないとダメだから、私は大人のご飯が適当になってしまいそうですが💦

• 1月22日

まぁ、参考程度にする方がいいですよ😂
ずいぶん調味料使うなぁって思うし、同じ物ばかり食べてるなって感じるので。
ペーストのうちに2回食慣らしといた方が良いですね。
食べる子もいるし、嫌がる子だとあれの通りには進まないでしょうね。

私はまとめて作るのは時間も労力も辛いので、その日ある野菜で夕飯作るついでに出来そうなものをちょこちょこ作ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調味料まだベビーコンソメだけなのですが、他にも良くないものが出てくるのでしょうか?
    料理が苦手なタイプで臨機応変にとりわけ、みたいなのがまだできず、丸々真似してここまできました🥲
    2ヶ月続いたペーストももう終わってしまい、いきなり明日から2回食で固形です😢

同じものばかり、、、薄々思ってました💦
    アプリに記録をつけていたのですが、そちらではあらゆる食材が出てくるのに私はそれが出ていなくて、いつも修正してました💦
    繰り返し同じもの食べるのがいいのかと思ってました。。

• 1月21日