※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りがあり、仰向けで寝ると子宮が硬く盛り上がることがある。痛みや出血はないが、切迫早産の可能性を心配。次の検診まで時間があるが、早めに診てもらうべきか悩んでいる。


21w お腹の張りについて教えてください💦

仰向けで寝ている時に多いのですが、
きゅ〜っと子宮がボールのようにかちこちになって盛り上がってくることがあります。

仰向けで寝ると、必ずと言っていいほど起こります。
左を下にして横向きになるとすぐ治ります。

痛みはなし、出血もなしです。

今まで気にしていなかったですが
切迫早産やすぐ病院に行ったほうがいいなどと書いてある記事を読んで怖くなりました💦

次の検診は2/7でまだまだ先なのですが
検診前に一度診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

にか

心配であれば病院行くか、電話で対応してもらえそうなら電話で聞いてみるといいと思います。
何事もそうですが心配しすぎて、ストレスかかりすぎちゃうのも良くないですからね!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに今心配のストレスで余計にお腹張ってる気がします💦
    明日電話で聞いてみようと思います!

    • 1月21日
まる

張るにはまだ早いので心配でしたら受診をおすすめします😅
何もなければ安心ですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日まずクリニックに電話で聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月21日
ami

2人目の時、初期から🍊さんが書かれている仰向けで寝ると子宮がボールのように盛り上がることがありました!
私は30週頃から切迫早産になってしまいました🥺

痛みなし、出血なし、横向きになると治るとのことなので、今のところそこまで緊急性はないのかな?と思いました。
ですが、素人意見なので🍊さんが少しでも変だと感じたら、受診するのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫早産、、怖いです😭
    心配なので明日電話して指示もらおうと思います🥺

    • 1月21日
たんまろ

仰向けって張りやすいので仰向けに寝ないようにするのが1番いいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり張りやすいんですね💦気をつけます!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ週数で、全く同じ症状です!
先週病院に行ったところ、特に切迫の症状はなく、張るのは生理的なものや体質もあるし痛みや出血なければ大丈夫だよと言われました👨‍⚕️
あと1時間に5回とか頻繁でなければ大丈夫とも👌
私も切迫早産になってしまうんじゃないかとすごく心配で不安だったのでお気持ちわかります😢
診察してもらうと安心できるので、病院で診てもらってくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいて安心しました😭

    張る回数カウントしてみようと思います…!

    明日一応クリニックに電話で聞いてみるつもりです!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月21日