※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが睡眠時間が短いです。頭囲が小さいと言われ、睡眠不足が原因か心配しています。同様の状況のお子さんはいますか?

3歳の子どもですが睡眠時間が短いです。

幼稚園で30〜40分、夜は22時〜6時の起床で8時間の9時間ほどしか寝ません。それに休日は昼寝もしないこともあります。(就寝時間も変わらず22時です)
昔から夜泣きが多かったり、睡眠については悩むことも多かったです。

3歳児健診で少し頭囲が小さいと言われたのですが、そのほかの発達には遅れが見られないため様子見となっています。
頭囲が小さいのは睡眠がとれていないのも関係しているのかなと心配しています。

同じように睡眠時間が少ないお子さんはいらっしゃいますか?体や発達面では順調でしょうか?

コメント

nakigank^^

上の子がショートスリーパーで寝るのが下手な子でした。

赤ちゃんの時から必要な睡眠時間クリアしたことないです。😅

だいぶ寝れる様になってきても、3歳の時もお昼寝が必要で、幼稚園から帰ってきて昼寝?を1時間未満。

夜は21時に寝かせつけ始めて、21:20に大体入眠して、7時に起きますが、大体6:30には起きてました。(笑)

うちはたぶんこういう性格なのだろう。
異常が見当たらないから、これがこの子の睡眠時間なんだろうで終わりました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    こういう性格なのかもしれませんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
もてちゃん

もうすぐ3歳の息子ですが
夜は23時〜8時とかの9時間
保育園では1.5時間昼寝しますが、休日は昼寝しないこともあります。それでもいつも通り夜ふかしして、全然寝ません💦

でも、生まれつき頭囲は大きめで、今も頭囲大きめです。
頭囲って、親の遺伝の影響が大きいって小児科の先生に言われました😂
私も夫も頭大きめです。笑

身長体重はずっと成長曲線の上の方で、早生まれなのにクラスでも大きい方です。

発達は、ちょっと多動気味ですが、めちゃくちゃ遅れてるわけではありませんが、男の子だからか?言葉がゆっくり目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の遺伝の影響が大きいんですね😊わたしや母は小さ目なので似たのかもしれません!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日