※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。食器の煮沸や洗い方、乾燥方法、導入方法について教えてください。

いつもお世話になっております😄

5ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めようと思い食器や調理器具を購入しました!

①皆さんは使う前に煮沸しましたか?
それとも洗剤で洗うのみでしたか?

②使い始めてからの煮沸するペースはどれぐらいですか😄?

③洗ったあとは自然乾燥、乾燥機ですか?
布巾やキッチンペーパーで拭いていますか?

④離乳食を始める前にスプーンを加えさせてみる等なにか導入のようなものをしましたか?(本にはスプーンを口に入れ、押し出さなくなったら離乳食を始めるサインと書いてありました😳)
まずは麦茶を与えてみた等なにかあれば教えて下さい❤️

細かいことばかりですが気になったので…😁💦
教えて頂けると嬉しいです❤️

コメント

mopiy🍼

1、あらうのみ
2、一度もしてない
3、自然乾燥
4、なにもしてません

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます😄

    • 3月12日
anuenue

①レンジ消毒しました。
②特にしてません。
③自然乾燥です。すぐ使うなら拭きます。
④特にしてません。

母乳でしたが離乳食開始とともにストローの練習を始めました。

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます😄
    ストローはマグで練習しましたか?
    飲ませるのは麦茶ですか😃?

    • 3月12日
  • anuenue

    anuenue

    マグで練習を始めたのですが、なかなかうまく飲めなかったので、パックの麦茶で練習しました。
    まだ麦茶とルイボスティーしか飲ませてないです(^-^)

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    なるほどです😃
    パックの方が飲みやすいんですね💡
    麦茶やルイボスティーは大人が飲むのと同じものを薄めてあげていますか😃?

    • 3月12日
  • anuenue

    anuenue

    最初はうまく吸えないので、パックで押しながらあげると飲みやすいようでした。
    それでもうまく飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかりましたか😅
    1歳くらいまでは薄めてあげてましたが、今は同じものを飲んでますよ😊

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    パックであげてみます😃💡
    慣れるまで吸うの難しいんですね💦
    スプーンであげるときは薄めてあげてみます😃💕

    • 3月12日
nao。

①、使う前は洗剤のみです。
②、離乳食が始まったら哺乳瓶も
煮沸などはしてないので煮沸は
しませんでした。月齢的にも
色んな物を舐めたりしますから。
③、自然乾燥をして、しまう時に
水滴などあったら拭いてました。
④、導入みたいな事はしてません!
5ヶ月その日にスタートしましたが
普通に食べてくれたので!
こんな感じです(^^)

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます😄
    初日から食べてくれたんですね😳💡
    お子さんは始める前から食事に興味持っていましたか?

    • 3月12日
  • nao。

    nao。


    初日は1口だけだったのですが
    その1口を普通に食べてくれました(^^)
    私たちが食べてると、見ていたり
    食べたそうにしてたり、ヨダレが
    出ていたりとありましたよ!

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    興味津々だったんですね😳💡
    うちの子は大人の食事の時間=待たされる時間って感じでグズること多くて💦

    • 3月12日
  • nao。

    nao。


    なので、5ヶ月その日からに
    しましたよ(^^)まだかな?て
    思うのであれば急がずでも
    少しずつで良いと思いますよ!

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    あげてみてまだ早そうだったら一旦中断してまた時期をみてあげる…とかでも良いんですかね?
    タイミング、難しいです😢💦

    • 3月12日
  • nao。

    nao。


    良いと思いますよ(^^)
    サインが出てて離乳食開始しても
    拒否な子供さんもたくさんいますし
    やはり、何でもそうですけど
    やらないと分からないですから!

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    そうですよね!
    まずは始めてみようと思います😃
    ありがとうございます💕

    • 3月12日
煌ちゃんmam

①そのまま食器洗剤で洗って
使いました*°

②色がついてしまったものは
使ってすぐ漂白しましたが
全体的には月に3回程でした。

③食器乾燥機で乾燥させて
収納してました*°

④いきなり一口目から
すんなり食べてくれました*°

離乳食と同時に色々消毒不要に
なると思います♪

  • snoopy

    snoopy

    回答ありがとうございます😄
    すんなり食べてくれたんですね😳💡
    始める前から食事に興味持っていましたか?

    消毒不要になっていくの手間が省けて嬉しいです😃
    潜在は大人と同じ洗剤ですか?

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    すみません、
    潜在❌
    洗剤⭕
    です💦

    • 3月12日
  • 煌ちゃんmam

    煌ちゃんmam

    うちはあまりヨダレ垂らしたり~が
    少なかったので
    少し食事を見るようになってきた
    5ヶ月半にスタートしました♪

    消毒が無くなったら
    外出が楽でした*°

    洗剤は大人と同じものです(*Ü*)

    • 3月12日
  • snoopy

    snoopy

    ヨダレは3ヶ月ごろからダラダラ出てるんですが食事への興味がいまいちなさそうで🤔💦
    グズったり無表情で見ていたり…😂

    さっそく大人と同じ洗剤で洗います🎵

    • 3月12日