※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児の頃から手がかかる子で、イヤイヤ期もパワフル。周りの子より激しい行動が多く、大変な日々を送っているが、家事を手抜きしてでも娘を第一に育てている。

0歳児の頃に手がかかる子はイヤイヤ期もパワフルでしたか?それとも逆に落ち着きましたか?
また、それとは反対に0歳児期はめちゃめちゃ大人しくて育てやすかったのにイヤイヤは凄かったなど、皆さんの0歳と2歳前後の気性の違いのエピソードがあったら教えてください((*´∀`))

うちは今の所とーっても手がかかる子で、寝ぐずり起きぐずり夜泣き、人見知り場所見知り、後追い、癇癪、全てのことが周りの子に比べて激しくてよく2.3人子育てしてる友達、親、知らない人にも大変だねと娘を見て同情されます笑。
ですが私なりに家事を手抜きしまくって娘第一で毎日なんとかやってます笑。

コメント

Macintosh

うちは8ヶ月くらいのころ、いっつもニコニコ、夜もよく寝てめっちゃくちゃ親思いな良い子❤︎とか言ってましたが今はかなり壮絶ですm(_ _)m笑
やんちゃでイタズラばっかり、人見知りもするし、友達や知り合いにもすごいね〜と苦笑いされることもo(TωT)o
でも愛嬌のある可愛い娘です❤︎

• ママリ

ママリ

8ヶ月の頃は人見知り無かったんですねー!うちは6ヶ月から凄いです笑。
    段々色んなことが分かるようになって自我が出てきたんですね!
    私も更にパワーアップするんだなと思って心構えしておきます!

• 3月12日

うちは0歳児のとき、すごく大人しくて、いい子だね〜ってどこに行っても言われてたのに、1歳2カ月くらいからいきなり自我が出てきて本領発揮しています。今ではどこに行っても大変だねって目で見られます。どこでも寝っ転がって騒ぐ、キイキイ声、1人でいろんなところに歩いて行ってしまう。。
あんなにおとなしかった子はどこへ??状態です。
このままイヤイヤ入って行くと思います。てゆうか1歳4カ月頃に、子育て支援センターのスタッフの方々に、もうこれイヤイヤの前兆入ってきてるね!早い!と言われました。なのでもう入っているのかも。。笑
大変だけど、頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

1歳前半でも早い子はイヤイヤ期に片脚突っ込むって言いますもんね!
    毎にお疲れ様です💦
    うちは今でさえ気に入らないことがあると癇癪起こしてなかなか泣き止まないのでこれから先が怖すぎます笑。

• 3月12日

0歳児は、いろんなものを見せて感性を養う大事な時期!それの延長線で1歳になればパワーアップすると思います!
でも、肝心なのはイヤイヤのその先!らしいです。
イヤイヤ期をどう乗り越えるかで、その先の反抗期などに繋がるそうですよ!!

おとなしいのが大人にとって都合がいいだけであって、大きくなってくれば、うちの子、色んなものに興味がないのかな?やってみたい、挑戦したいとはおもわないのかな?なんて、そんな心配がでてきそうですので、劇的変化はないかなぁと思いました◎
3歳4歳になって、自分の言葉で感情を言えるようになると、落ち着いてきました(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

なるほど!そう考えるとイヤイヤも大事な成長過程ですね!
    今でさえ癇癪凄くて何かと大変ですが喋って気持ちを上手に伝えられるようになるまで頑張って見守ろうと思います😊

• 3月12日