※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎症状で、10回以上嘔吐。水分補給はまだしておらず、脱水症状の病院受診目安を知りたい。下痢はなし。

子どもが胃腸炎に感染したと思われます。

病院受診はしてませんが、今朝7時頃からすでに10回ほど嘔吐してます。
途中1口程度のアクアライトを与えましたが、すぐに吐きました。

今は前回の嘔吐から30分ほど経っていますが、まだ水分は与えていません。

若干の手の震え、顔色の悪さ(特に唇の色が薄紫)、体温はやや高め(37度程度)、元気はなく横になり常に眠そう

またしばらくしたら少しずつ水分補給させたいと思っていますが、脱水症状による病院受診の目安があれば教えて頂きたいです。

ちなみに下痢症状はありません。

コメント

mamari

水分すぐ出てきてしまうのであれば受診した方がいいです!!

ガリガリくん??等で少しでも水分がちょこちょことれているなら受診しなくてもいいかと思いますが。

おまんじゅう

10回吐いているなら、受診した方が良いと思います。
嘔吐の他にも震えや顔色魔の悪さなど症状がありますし、早めに連れていってあげてください。

ママ

そこまでの嘔吐、手の震えあればもう受診していいのかなて思います。
#8000で相談してみるのもいいと思います。

息子が自家中毒になった時は同じようにひたすら嘔吐で1口で嘔吐してて
低血糖とかだったので、似た症状で心配です。

みか

先日うちの子も胃腸炎になりました💦

病院からは吐いてる間は水分を与えない、1時間経ってからスプーン一杯から飲ませて様子見をする、と言われました。
私も吐いて気持ち悪いだろうとひと口ほど飲ませてましたが飲ませて吐いての繰り返しだったので反省しています😭

脱水についてはおしっこが出てるかどうかと、吐き始める前にどのくらい水分が取れていたかを聞かれました!
吐く前から水分が取れていない、おしっこが半日出てない、泣いても涙が出ない、とかは受診した方が良さそうです💦
でも吐いてる回数も多いですし、気になるなら早めに受診しても大丈夫だと思います!
早く良くなりますように

まぬーる

胃腸炎の回復は時間との勝負ですので、早く受診してください!もう脱水寄りですよ。

スポンジ

そんな履いてるならすぐ休日診療行った方が良いです!
少量でも口に含むだけでも水分補給になるので無理に飲み込ませなくて良いです。
あまりはきすぎると低血糖も併発するので怖いですよ😱
低血糖になると意識混濁します。

ままり

手の震え、ぐったりしていることから、低血糖症の疑いもあると思います。
我が子も同じような症状に陥りやすいです😢
小児科の受診をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様、まとめてのお返事で失礼します。

すぐにコメント拝見し、まずは至急市町村の相談ダイヤルへ連絡しました!
(うちの市町村では休日診療受診する前に相談できる窓口があります)

前回嘔吐から1時間ほど経過していたので、水分補給試みて、まだ嘔吐するなら受診するよう指示がありました。(色々聞き取りがあり、このような指示です)
幸いその後嘔吐せず、少しずつ水分補給できています。

皆様のおかげで適切な対応ができました、ありがとうございました!

今日はこれこら次亜塩素酸に漬けておいた、布団などの大物系の洗濯に励みたいと思います😢