※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手元の30万円で株の勉強を考えています。NISAでの売買や勉強に役立つYouTuberや本を教えてほしいです。iDeCoや生活防衛費は確保済みです。

手元に完全にフリーで使える30万円があります。
株を勉強するために使おうかなと思っています🤔

1.NISAの成長投資枠使って売買してみるのが良いかなと思っていますが…有識者の方はどう考えますか?🤔

2.株の勉強に良いYouTuberや本を教えていただけると嬉しいです🙇

ちなみにiDeCo満額、NISAは夫婦共にSBIでカード払い部分は5万円ずつ積立設定してます。
が、早めに1800万円埋めるために30万円を投入して寝かす…というのは今は考えてません🤔
(賛否あると思うのでこの点はスルーしてください)

生活防衛費はすでにあります。

コメント

りこ

新NISAは損益通算できないので、あまり向かないかもです。
また、30万だと何度か売買しても240万の枠は使いきれるわけではないのであまり関係ないかもですが、新NISAの枠は売却しても次の年に復活するものなので、基本的には短期売買するのには向きません。

あと30万だと買える銘柄も絞られちゃいますね。
30万の元手で勉強っていう意味でいうなら、手数料かかっても1株単位の売買の方が向いてるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐株をやるなら最低限どれくらい準備してのスタートがいいですか?

• 1月21日
  • りこ

りこ

単元株1つなら30万でも買えるものもありますし、10万以下の株だけ狙って3種類っていうのもできなくはないですが、買える銘柄が限られてしまう感じです。
    100万くらいである程度の単元株は買える、普通の株なら3種類~5種類くらい。
    個人的には500万あると相場を見ながら売り買いできるって感じかと思います。

• 1月21日
  • りこ

りこ

売買しない長期保有予定なら30万で銘柄選んでみるのもいいと思いますよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐デイトレまでは行かずともやってみようかとおもいましたが厳しいことがわかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • りこ

りこ

配当目的などでないと、買い増しや下がったなと思う銘柄を買う余力が必要なのでなかなか難しいところですよね🤔

• 1月21日