※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

国保切り替えの手続きについて、任意継続がおすすめですか?

国保手続きに関してお伺いします。

1月末に退職し、次の仕事開始まで期間が開きます。
会社の目星はついてますが、手続きの関係で入社日まで数日間開きます。

正社員で働いていたので社保でした。
短い期間でも国保切り替えの手続きが必要かと思いますが、任意継続にして支払いしていた方がいいですか?

コメント

m

国保加入するなら、退職日以降に社保の資格喪失が分かる書類を持って市役所に行って手続きが必要です!
新しい会社で社保ができたら、また国保喪失の手続きが市役所で必要なので、2回は市役所に行く必要があるかなと思います!
金額で比べるのであれば、どちらが高いか人それぞれと思うので、それぞれ試算してもらえるかもです!

国保にしても任意継続にしても、国民年金1号加入の手続きは別で必要なので市役所か年金事務所に行かないといけないと思います。

もし1/31が退職日で、2月中に新しい会社の社保加入できるのであれば、国保も年金も、たぶん支払は発生しないと思います!