※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
住まい

ハウスメーカー選びについての質問です。紹介元によるお値引きの差や特典、経由経路について知りたいです。

ハウスメーカーでお家を建てた方・建築中という方にお伺いしたいです❗

今検討しているハウスメーカーが2社あります!
①A社(ライフルホームズからの紹介。営業担当は所長代理の女性)
②B社(夫の友人からの紹介。営業担当は60代男性店長)

どちらも一応紹介という形ではあると思うのですが
お値引きを交渉する際、やはりライフルホームズからの紹介と友人からの紹介ではお値引き額の差などってあるものなんでしょうか!?

皆さんが契約されたハウスメーカーさんは
どのくらいお値引きや特典を付けてくださいましたか!?

また紹介という形で契約された方はどこを経由しての
紹介でしたでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅系インフルエンサーの人が言ってましたが、知り合いの紹介が一番値引き率は高いとの事でしたよ💡
私はSUUMOの紹介で50万割引きでした。
ハウスメーカーの決算月に契約すればもっと特典つけてもらえたのにちょっと悔しかったです😅

• * thk *

* thk *

ご回答ありがとうございます😊

知り合いの紹介が一番割引率良さそうなんですね😊

会社によって率も違うとは思うので可能な限り情報を取っていこうと思います😊

①のハウスメーカーは決算月3月らしいので、ちょっと視野に入れておきます😊

• 1月21日
はな

ハウスメーカーによって、紹介◯%引き、と決まってませんか?
それが会社によって違うので、それぞれに聞いてみてもいいと思います。

あと、紹介の値引きもあるけど紹介使わない方が値引きできるんです、といわれたハウスメーカーもありました。

ちなみに、うちが最終的に決めたハウスメーカーは、紹介も使いましたがそのほかにもいろいろ値引きしてくれたので、紹介の値引き差がどうかだけではなくトータルで2社競わせて比べた方がいいと思います!

• * thk *

* thk *

ご回答ありがとうございます😊

それも調べたのですが、ちょっと情報がなくて😣
    ミドルコストメーカーで広告宣伝費を抑えてる会社で今のところ関東中心のハウスメーカーなので
    その点の情報は少ないのかもしれません!

紹介値引きを使わない方が値引きできるパターンもあるんですね!!

交渉のタイミングって見積書を出してもらい請負契約のタイミングが妥当なんでしょうか??

• 1月21日
  • はな

はな

最後の最後に一回だけ値引きの話をするのが効果的、とうちの夫は何かで見たらしくて、うちは請負契約の直前1回しかしてません🤣
    うちの場合、2社で迷ってたわけではなくこの1社で建てるとほぼ決めてたというのもありますが…

2社で迷われてるなら、それぞれに「御社の方に惹かれてるのですが、〇〇の面で〇〇社と迷ってて……」という話をするといいかと思います!

ちなみに紹介値引きより他の値引きの方が安くできますと言われたのはヘーベルでした〜

• 1月21日
ma

ライフルホームズやSUUMOカウンターなどの紹介窓口は表面上は無料ですが、紹介先のハウスメーカーから紹介料を取ります。契約金額の3〜5%くらいです。

窓口を通すことで、もっと割引できたものが少なくなってしまう、紹介料の分を上乗せして請求するといったことも多いようです。

値引きの金額で判断するのではなく、見積もりの中身と金額で判断するのが良いと思います!