※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜通し寝かせる方法や早起きについて悩んでいます。起床時間が不規則で、朝眠たくて困っています。早く寝かせるべきか、どうしたらいいか教えてください。

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、、

以前も質問させていただき、早寝早起きは大事ということで、就寝時間を20時〜21時で固定することができたのですが、起床時間がなかなか定まりません。

まず、寝る前だけミルク200飲んでもらって寝ているのですが、今まで一度も夜通し寝てくれたことがありません🫠
ミルクの量が少ないのでしょうか、、、?💦
必ず1時〜2時の間に起きます。そのあとは長くても2.3時間おきには必ず起き、母乳をあげてます。
何度か目覚めるので私も眠たくて朝9時とかに一緒に起床してしまいます😭7時とかに起きてオムツしても一緒にコロンしてたら結局二度寝して9時起床に、、、、、

やっぱりこの時期は6時7時とかに起こさないといけないですよね😭?!?

9時に起きてきたときは朝寝は無しで、10時離乳食、14時ミルク、18時離乳食で特にリズム的には困ったことはないのですが、9時起床は遅いですよね😓?

もっと早く寝かせたほうがいいのかなぁぁ、、、
まず夜通し寝てくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか、、、
ほんと朝眠たくて起きれないんです、、気合いで起きるしかないですかね😵‍💫

コメント

夜間断乳したら朝まで寝ると思います。授乳が癖になって起きてるだけですよ。

うちは7時には起きてますね。起こさなくても赤ちゃん起きるというか笑
7時11時に離乳食あげてます。
19時お風呂、20時就寝です。
お風呂上がりにミルク飲みますけど、低月齢からそれで朝までぐっすりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!

夜間断乳なんて考えてもみませんでした!!!授乳が癖になってることもあるのですね😭😭😭!!!

すごく規則正しい生活リズムで羨ましいです🥺✨見習いたいです💦そして朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましすぎます、、、🥹🥹🥹❤️❤️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時も1歳2ヶ月の卒乳の時まで通しで寝たことないのでそんなもんだと思ってます☺️
上の子の時も、8ヶ月でもまだまだ夜間授乳同じくらいありましたよ!

10ヶ月でやっと夜間1,2回に減ったかなーってぐらいです。

ミルクの量が少ないのではなくその子のリズムかなと思いますね🤔
夜間断乳すれば寝る子もいるし、断乳しても夜中で起きる子もいますし個性だと思います☺️

断乳がしんどくなければ断乳すればいいと思いますね!

朝は遅くても8時ですかね…離乳食の時間もありますしね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹!!同じような方がいらっしゃって安心しました☺️
    ちなみにはじめてのママリさんは何時に寝て何時に起きてましたか?!毎日眠たくなかったですかぁ😱?!笑

断乳なんて考えてもみませんでした!!!断乳はしんどそうですね😭

やっぱり8時には起きないとですよね、、🥹🥹🥹💦笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は21時に寝て7時起きとかでした!
    今下の子は上の子の幼稚園リズムに合わせてるので
    19時に寝て6時起きです☺️

私自身もその寝かしつけ時間と同時に一回寝て、夜中目覚めてそのままスマホして3時くらいまで起きちゃうこともありますし、夜間授乳しながら細切れに寝たりという感じで、それは上の子の時も今も変わらずです!

でも眠いですよね…私は昼寝したりしてなんとか睡眠時間確保したり、夫休みの日に子ども見てもらって昼間しっかり寝たりなどしてました😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時に寝てくれるなんて羨ましいです👶🩷

お子さん2人いらっしゃって19時までに家の用事終わらせて一緒に寝られていますか😳?!私も寝かしつけながらそのまま一緒に寝たいのですが、、、要領が悪すぎて夜ご飯の片付けなど用事が終わらず、、寝かしつけてリビングに戻るんですけど、離れたら泣いちゃって、寝かしつけてを繰り返ししてたらもう23時とかになってるんですよね🫠💔それで夜中何度も起きちゃうとほんとに眠たくて😪
    細切れ睡眠を上のお子さんの時からずっとなんてほんとにすごいです😵‍💫✨✨✨

眠たいですよねぇ😫でも旦那さんに見てもらってお昼寝させてもらえるなんて羨ましいぃぃ🫠🩷🩷

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯が17時なので食べたらすぐ食洗機にぶちこんでお風呂入って上がってちょっと遊んで寝る!って感じです😂
    でももし夜ご飯の片付け終わってなかったとしても睡眠優先で翌朝に回しちゃうと思いますね…笑

眠いとイライラしますし、休める時にぐっとまとめて寝るだけでちょっとリフレッシュできるので、もし家族の助けが得られそうなら寝られる日を作ってみてくださいね😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭💦
    きっと私の要領が悪いんです😵‍💫笑
    私も離乳食がはじまるまでは夜ご飯の片付けは翌朝して当たり前な感じでした🤣🤣🤣ww

ほんと眠いと苛々しますよね😢💦お優しい言葉ありがとうございます😢!がんばります😌

• 1月24日
はじめてのママリ

ウチは寝起き1発目はミルクのみで離乳食を昼と夕方にしてるので、全然9時とかに起きてます😅なんなら、10時半の時もあります。
でも、夜21時ぐらいを目安に寝かしつけて夜中1回も起きる事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜!!!同じような方がいらっしゃってよかったです🙈🩷笑
    でも、夜中1度も起きないのですね🫢羨ましすぎます🫠✨✨✨

• 1月21日
ゆん

同じく生後8ヶ月ですがそもそも21時までに寝させられません!
寝るのが22時とか遅いと22時半とかになってしまいます🤣
早寝早起きがいいとはわかっていますが夜間授乳も全然してるので私自身早く起きれないです(笑)
最初は気にしてましたが私自身ストレスだったので本人のしたいようにさせてました😌
なので普通に2人で9時に起きたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し前まで23時とかのときもありました、、🤣💦笑 なんとか21時には寝てくれるようになりましたが、、笑
    私もほんっとに朝起きれなくて、、、💦💦笑
    考えるとほんとストレスですよね😫
    でも同じような方がいらっしゃって少し安心しました🥺

• 1月21日