※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の乳児湿疹に悩むママです。湿疹が悪化し、痒みで掻いてしまうため困っています。湿疹が化膿し、対処に悩んでいます。湿疹を守るための対策を教えてください。

生後4ヶ月の男の子ベビーのママです。新生児の頃から乳児湿疹があり、小児科より保湿剤やステロイド軟膏を使用しています。
頭や顔をよく掻くような動作があり、顔や頭、耳が傷だらけで、血が出たり、滲出液がでることもあります。
つい先日後頭部、頭頂部にある湿疹が化膿してしまい抗生物質の軟膏と内服をはじめたところです。
軟膏を塗っても痒くて引っ掻いてしまいます。ミトンも使用してみましたが指しゃぶりをよくするためすぐに濡れてしまい、濡れたミトンで顔や耳などいろんなところを擦ってしまったり、自分で外してしまいます。
帽子等も考えたのですが蒸れてしまうのかな、、、と思うと使用できずにいます。
なにか良い対策やアドバイス等あればお願いします!

コメント

ママリ

サイズおっきめのロンパース着せて、長い袖で手が出てこないようにしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!試してみます!

• 1月25日
2児ママ

一度小児科ではなく皮膚科でしっかりみてもらった方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!近くに皮膚科がなかなかなく悩んでいました😭検討してみます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

お薬は何をどれくらい処方されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体はヘパリンクリーム0.3%と湿疹部にロコイド軟膏、頭にはヘパリンローション0.3%と湿疹部や痒いところにエクラーローション0.3%です。
    化膿していた部位にはアクロマイシン軟膏3%とケフラール細粒小児用100mgを1日3回4日分処方されていましたが、化膿していたところは良くなっていてうっすら赤い程度となり、再診の結果抗生剤は終了となりました。

• 1月25日