※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

産後4ヶ月です。会陰切開しました。先日お風呂で体を洗っているときに、…

産後4ヶ月です。
会陰切開しました。

先日お風呂で体を洗っているときに、会陰あたりが腫れている?浮腫んでいる?感じがすることに気がつきました。

手で触るとプクッとしている感じで、痛みや違和感はありません。
産後1ヶ月の検診で経過は良好といわれ、2ヶ月程度で性行為再開、ただ痛みが強く徐々にならそうというような感じで、無理なくゆっくり少しずつやっていて、4ヶ月までに3-4回程度しました。
妊娠前のように濡れないし痛いし、だけどしたいので少しずつやってる感じです。ローションやゼリー等はまだ使ってません。
↑これに無理があって腫れてしまったのか、そもそも普段の日常生活で痛みや違和感がなく気づかなかっただけで産後ずっとこうだったかはわかりません。

以前も旦那と行為後シャワーを浴びたときに触ると腫れている感じがすることはありましたが、翌日には引いていたので、今回は気付いてから2-3日このままで不安です。

生理も再開してますし、おりものにも異常はありません。

産婦人科受診するべきですか?
似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント