※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は1人で遊ぶことが得意。下の子は黙々と遊ぶが、中間の子は1人で遊べず邪魔する。1人遊びの参考になるアイデアを教えてください。

お子さん1人で遊べますか?

一番上は小学生の娘、1人遊びが上手で自分で楽しいこと見つけます。逆に1人でもやりたいことだらけで忙しいそうです。

一番下は2歳の男の子ですが、黙々と遊んでます。お絵描きなどはやってやってがありますが、比較的1人遊びは上手です。

真ん中は幼稚園年長男の子なんですが、1人で遊べません。家の中では上も下も自分の好きなことやってるのに邪魔しにいきます。こっちから「あれは?」と聞いても誰かと一緒じゃないとダメです。公園に行っても友達がいないとやることなくてすぐ帰ると言います。YouTube YouTubeでうんざりです。

1人遊びが得意なお子さん、特に年長くらいの男の子はどんなことやってますか?参考に教えてください。
ゲームや電気を使うおもちゃは乱暴ですぐ壊すので与えていません。

コメント

®️®️

うちは2人とも1人で上手に遊んでます🤔

もちろんYouTubeやAmazon、ディズニープラスもよく観てますよ‼︎🤣🤣🤣

仕事で療育してるんですが、年長の男の子だとトミカで黙々と遊んでるイメージが強いです!

  • ままり

    ままり

    トミカもプラレールも恐竜も鬼のようにあるんですが全然ダメです… 買って数時間で飽きます。
    YouTubeやアマプラは永久に観てられるのでほんと良くないなと思ってます😓

    • 1月21日
ちぇたまま

うちの息子は年長の時、ポケモンのモンコレで遊んだり、家でお布団や椅子などでテントっぽく作ってあげたらキャンプごっこなどやってました😅
でもやはり割と一緒に遊んでが強かったです。
今は小学生になり、1人だと本読んだり、タブレット菓子したり、テレビ見たり、でも一緒にやろうもまだあります😓

  • ままり

    ままり

    自室があって、そこがすでに秘密基地みたいになってるんですが、作って1週間もせず飽きました😂
    ヒマ〜ヒマ〜ってゴロゴロされるとイラッとします笑
    だからといって習い事とか拘束されるのも嫌がる息子です笑

    • 1月21日