※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

年子育児について、上の子と下の子の接し方について悩んでいます。時間配分が難しく、下の子に対する不安もあります。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

年子育児(歳が近い育児)の方に伺いたいです。

私は1歳5ヶ月の娘ともうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

2人とも可愛くて大好きです。

上の子の3ヶ月の頃はどんなだったかなとアルバムを
振り返ってみてみると、1日1日が割と濃い(遊んでたり抱っこしながら一緒に昼寝してたり)思い出があります。

それに比べて下の子との時間はあまり作れておらず
上の子ファーストで過ごしてるため、抱っこしてる時間も
少ないし(1日1時間あるかなくらい)
昼間は1人でハイローチェアに寝かせてることが多いです。
洗濯畳んだり、子供スペースで長女と遊ぶときは
あぐらかいてその上で抱っこしてたり
隣に寝かせて話しかけたりしてますが
その程度でベッタリはしてません。

泣かせてることも多く、感情を出さない子に育ってしまうんじゃないかと心配にもなります。
(今は話しかけると笑ったり喃語で返事も時たましてくれるのでそれが救いです)

2人目で歳が近いとみんなこんな感じなんでしょうか
それともやっぱり私が接する時間が少なすぎるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

年子1歳1ヶ月差ですが
2人目ってそんなもんかなと思いました!

でも、表情いいし自己もしっかり言える
よく寝る子どもらしく育ってます◎
ワンツーマンはあまり時間なかったけど
2人の間で横になりよく寝てました😌

今では下の子が2歳ですが
3人で走って遊んだりしていますよ。

今保育園に行っていますが
上の子、下の子の誕生日に
それぞれ休ませて2人っきり
で過ごしています✨

わかりだしたら時間を
作ってあげてください!
今はいろいろ思っても
産後だから余計大変です!

子って案外丈夫に育ちます!

はじめてのママリ🔰

私もどちらかというと上の子ばっかりになってます☺️

お出かけの時は、
抱っこ紐で抱っこしてるし(上の子の時はベビーカーオンリー)、
上の子と遊ぶ時も
下の子もマットに転がせたり、
膝に乗せてたりします😊

はじめてのママリ🔰

私も11ヶ月差の年子ですが全然やっぱり上の子が1人の時と接する時間とか濃さは違いますね💦
泣いてても家のことしちゃうし、上の子が構ってって言われたらそっちをまず優先しちゃう感じになってます…
悲しい思いさせてるかなと思っちゃうんですが2人同じくらい時間作るのは無理すぎるので旦那さんがいる日は下の子と2人で買い物行ったり、遊んだりはするようにしてます!

はじめてのママリ🔰

2人目は必要最低限のことだけして、泣いてても相手できなくて気づいたら寝てたとかありますが、泣いたり、笑ったり、怒ったり感情丸出しの3歳です。
上の子が幼稚園入ったら下の子との時間たっぷり取れてます😊

はじめてのママリ🔰

11ヶ月差ですがそんな感じです笑

上の子もある程度分かるので優先的にお世話する感じになりますなので家事が何も進まないです笑

M

1歳2ヶ月差(同じですね)の男の子兄弟がいます👬
小さい頃は、タンソクさんと同じように長男優先で次男はひたすらバウンサーやハイローチェアで過ごさせてることが多かったです。
大きくなってからも次男は要領のいい性格で天真爛漫というか、ほっておいても自分で楽しんでる様子でしたが、その反動かかなり甘えん坊です💕
長男は自然に手をかけて育ててきた分、自分からは甘え下手、次男は自分から甘えてくれとアピールしないと甘えられないと本能で分かってるのか甘え上手、そんなこんなで2人とも平等に甘えさせて愛情注げるような状況になりましたよ✨

なるようになるもんです♪
大丈夫🙆