※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供が公園でボールを外に出してしまう問題に悩んでいます。危険や他の子供のボールで遊ぶ可能性も。どう対処すべきか悩んでいます。

子供と公園でボールで遊ぶと、息子がわざわざ公園の柵の外に出します。 うっかりとかではなく、ニコニコしてえいって。
車通りが少ない公園なので交通量は少ないですが、やはりぶつかったら怖いし予想外の事故にも繋がるし、ボール持って遊びに行かなければ、今度はよその子のボールで遊んでしまいます。
ボールを外に出しちゃどうしてダメか危ないんだよって言ってもニコニコキャッキャして分かってくれません。
どうするべきですか…公園は向いてないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

3歳のお子さんの話でしょうか…?

• RIMA

RIMA

そうです。
    知能は2歳前半なみと、診断受けてます。
    いま療育を週二で行ってます

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね◎
    2歳前半なみであれば、親が本気で叱っているかどうかなどは理解できると思うのですがしっかり教えてもダメなものなのでしょうか…?
    お子さんの様子がわからないため見当違いな返答でしたら申し訳ありません😣

• 1月20日
  • RIMA

RIMA

全然分かってくれません…

• 1月20日

ご近所に児童館みたいなところありますか?
我が家は幼稚園入園前は児童館の体育館などでボール遊びしてました!

• RIMA

RIMA

児童館あります。
    最近は殆ど、イベントで体育館使われてて行ってません😨💦
    土曜日は人も多くて、トラブルの元になる息子は遊びに行かせるの怖いし…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

療育に行かれているようですし、療育で相談は出来ますか??
どんな特性で療育に行かれているかにもよると思うので。
視覚優位な感じなら、言葉で伝えるだけでなくて、わかりやすく伝えるなど。

はじめてのママリ

それは怖いですね💦

他にもっと広い公園ないですか?
その公園でボールを持って行かなくても人のボールで遊びたがるのであれば、ボールが外に出ない環境を選ぶほうがいいと思います!
うちの子も指示が通りにくかったので、言っても聞かない気持ちわかります😔