※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。味付けがほとんどなく、単調なメニューで申し訳なく感じています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の女の子を育てています!
離乳食の形状やメニュー、味付けに悩んでいます…?
すっごく恥ずかしいんですがいまだにほとんど味付けということをしていなくて。
しかもいつも料理って感じではない、ただのお粥、茹でて刻んだ野菜、豆腐などだけで…
娘に申し訳なくて…
アドバイスください…(。´Д⊂)

コメント

10ヶ月の時は味付けしてませんでしたよ。
トマト味とか、豆乳でミルク煮風とか。
1歳くらいから数滴の調味料を始めました。
形状は普通のご飯に野菜やお肉は1cm角くらいでした。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!!!
    色々調べるとなんかみなさん手の込んだ料理って感じのもの作ってたりして…
    娘がかわいそうに思えてきちゃって…
    参考にさせていただきます(^^)

• 3月12日
かん☆つぐママ

うちもそんな感じですよ~☺ベビーフードの方が味付けされてる感じで。味付けしなくても食べてくれますし、今は素材の味を味わってもらえば良いと思ってるので、特に味付けする予定もないです😁上の子は1歳過ぎくらいから大人のものから取り分けてたので、少しずつ味付けしたものをあげていました。

• a.m.i.

a.m.i.

ですよね!わら
    ベビーフードって結構しっかり味付けされてるからした方がいいのかなとか思ったりして…
    娘も食べてくれてるので大丈夫ですかね…(T_T)?

• 3月12日
年子♡mama

1人目の時はマメに本を見ながら作ってましたが
2人目はa.m.iさんと同じ感じです(笑)
取り分けメニューでできそうな物は、少し味をつけてあげたり
できなさそうな時や時間が無い時はそんな感じですよ(笑)
栄養が取れてればそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ( *´꒳`*)
いずれは味がついた物 食べるようにりますし(^ω^)
あまりアドバイスになってなくてすみません(><)

• a.m.i.

a.m.i.

ほんとですか?
    安心しました(。´Д⊂)わら
    私みたいに手抜きでずぼらなママなんているのかなって考えてしまって( ノД`)
    野菜の種類を変えるくらいしか出来てなくて…

• 3月12日
まめこ(o^^o)

出汁を使ってみてください( ^ω^ )
うちは鰹節と昆布で一番だしをとって、それを使います!しっかりした味付けは必要ないと思いますが、10ヶ月なのでいろいろな味や形状に慣れていけると良いですよね✨

• a.m.i.

a.m.i.

出汁ですね!
    その出汁をどのように使ったらいいんでしょうか…(。´Д⊂)?
    ベビーフードは結構しっかり味付けされてるしもう10ヶ月なので…と思ってました(。´Д⊂)

• 3月12日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

うちは、雑炊に使ったり野菜を煮るのに使ったりしてます( ^ω^ )
    ベビーフードはいろいろな食材が食べられるので時々食べさせてます✨

• 3月12日
ゴン

娘さんお誕生日近いですね(*´-`)
私も正直少し前までは離乳食適当でちゃんと出来てなかったです💦
でも最近はちょっとずつ味付けなど醤油でもすこーし垂らしたり、味付けをします(*´-`)
あと手掴み色のお好み焼きや、おやき、薄味ナポリタン、食パンだったらフレンチトーストなど😅

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(^^)
    近いですね\(^^)/
    私も豆腐をあげるときに醤油水滴垂らしたりってくらいで…
    この前かぼちゃと豆腐でおやき作りました!!!
    スパデッティーはまだあげたことないからあげてみようと思います!
    フレンチトーストって大人が食べるのと同じ味付けですか…(。´Д⊂)?

• 3月12日
  • ゴン

ゴン

大人の味は甘すぎるので、基本卵と牛乳や豆乳です!すこーしだけ砂糖入れる時もあります( ̄∀ ̄)でも卵と牛乳の甘味で十分食べれますよ(*´-`)

• 3月12日
そーめん

まだ中期なのでアドバイスにはなりませんが…
うちは味付けは必要性感じるまではしないつもりです🙌
今のところ昆布ダシ、野菜スープだけで、野菜の甘みで食べてくれているので!
娘さんも食べてくれているなら無理に味付けしなくてもいいのかなーと思います😊
メニューは手掴みしたがるようになってからおやき作ってますが、それだけでもだいぶ料理っぽくなった気がします(笑)最近作ったのは
*さつまいも+とうもろこし+豆腐+玉ねぎ
*かぼちゃ+豆腐+にんじん+小松菜
*じゃがいも+しらす+ほうれん草+豆腐
こんな感じで野菜も色々とれます!

• a.m.i.

a.m.i.

娘はいっぱい食べてくれてます…(。´Д⊂)
    調べるとなんかみなさん手の込んだ料理って感じの物作ってたりで娘がかわいそうに思えてきて…(。´Д⊂)
    私もこの前かぼちゃと豆腐でおやき作りました!!!
    色々野菜変えて作れそうですね\(^^)/
    参考にさせていただきます(^^)
    分量など調べてますか…?

• 3月12日
  • そーめん

そーめん

娘さん、ママの作るご飯が大好きなんですね✨
    最初はクックパッドで調べて作りましたが、最近は分量とか適当です!片栗粉が少ないと柔らか過ぎて、うちの子は結構モチモチでもちゃんとモグモグ出来ていたので片栗粉けっこう多めに入れてモチモチにしています!(目分量ですが💧)

• 3月12日
はなさお

市の離乳食教室に、行った時に後期になってから少しずつ味付けした物を食べさた方が良いと言われました。
だし汁はよく使ってます。醤油、砂糖、味噌、ケチャップ、バターや油は少しだけ使ったりしてます。

10カ月になって、おやきや豆腐ハンバーグを作る事が多いです。

• a.m.i.

a.m.i.

そうなんですね…!
    色々調味料使ってますね(^^)
    例えばどんなものに使うのか教えてもらっていいですか…(。´Д⊂)?
    この前かぼちゃと豆腐でおやき作りました!!!
    豆腐ハンバーグ!!!
    すごいですね(^^)
    よかったら作り方教えてもらえませんか…(。´Д⊂)?

• 3月12日
  • はなさお

はなさお

醤油は1滴ほど、白和えや茹でたブロッコリーに鰹節乗せた上にかけたり、豆腐を焼くと時とかもつかえますよ。

醤油と砂糖は野菜や高野豆腐の煮物系が多いです。ほうれん草の胡麻和えなんかにもつかえますよ。

味噌は味噌汁にしかまだした事ないです。

バターはパスタを作る時に炒めるのに使ったり、お焼きを焼く時に使うと風味がしますよ。

ケチャップはパスタやミネストローネ、オムライスに良く使いますよ。

私は手作り離乳食って言うアプリを取っててそこに沢山お焼きや豆腐ハンバーグのレシピが載ってますよ。
    そこに他にも調味料を使ったレシピ沢山あるので参考にしてます。

• 3月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

細かくありがとうございます(^^)
    アプリも参考にさせていただきます\(^^)/

• 3月12日
リエ

私も同じですよ。味付けは、出汁くらいしかしてません。それでも、パクパク食べてくれてます。離乳食を楽しみにしてくれてるようですし、このまま行こうと思います。

この先、どのみち手料理食べさせますし楽出来る内は楽しようという書き込みを他のママさんの記載で目にして大いに同感しました。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(^^)
    娘もいっぱい食べてくれるのでほんとに救われます…(。´Д⊂)
    ですよね…(T_T)
    いつから取り分け?同じ味付け?もえ頭がいっぱいいっぱいになっちゃって…(。´Д⊂)

• 3月12日
  • リエ

リエ

離乳食の支度してると、待ちきれなくて泣かれたり(笑)泣かれて相手してると更に遅くなって、逆効果なんですけどね(笑)
    取り分けとかは、出来る物はしてます。例えばスープ作って「あ、今日の娘が食べたことあるのだけだ。じゃぁ、取り分けしてみようかな。」とか。

• 3月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

家もです(^^)
    準備するとわかるのか待ちきれなくて泣かれます!わら
    あー、なるほど!!!
    家はいまだに冷凍ストックしてます…(。´Д⊂)

• 3月12日
  • リエ

リエ

どこも同じなのですね(笑)
    我が家もストックしてますよ😊なので、大人の夕飯作ってて「今日の娘、大丈夫じゃん」て時だけ取り分けしてます。毎食は、出来てません💦

• 3月12日