※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

次女の保育園代と長女の預かり保育代を払うと、働くか育休手当だけか変わらない。第三子も考えており、次女を自宅保育にするか悩んでいます。

もともとパート勤務で今現在育休中です。

4月入園で次女が保育園決まりました!

今現在長女が幼稚園に通っていて
私がパートに出ると幼稚園の預かり保育も使用しなければならなく
長女の預かり保育代+次女の保育園代を払うのであれば
働くのも育休手当だけ貰うのもさほど変わりはなく
次女は自宅保育の方がいいのか?と思ってしまいます💦

もともと第三子も希望しており
ゆくゆくは次女も長女と同じ幼稚園に通わせたいので…

そこまで贅沢はしていませんが、
夫だけの収入でも生活できています。

皆さんだったらどうしますか?
すごくめちゃくちゃな文章で申し訳ないのですが
参考までに意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女さんは新2号で預かり代補助がでます。
次女さんは地域によって2人目半額などないですか?
私なら育休取っている以上、一度は復帰します!

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます!
    預かり補助あります🙄
    預かり保育代が14,000円なんですが、
    補助代金のマックス11,000円が何ヶ月分かまとまって返金って形なんですかね?🤔
    市町村によって違うのは把握してますが、イメージがつかなくて…💦
    2人目半額です!
    けど、思ったより高くてびっくりしてます💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月分まとまって返ってきます。
    ちなみに1日上限450円なので、幼稚園の預かり保育代がどうなっているかによりMAXは返ってこない場合もあります。

    • 1月20日