※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョニー
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない問題。夜は9〜10時に寝ぐずり、ベッドに置くと泣く。12時まで抱っこしてリビングで過ごし、寝室に移動。隣で寝かせても泣く。寝かしつけに悩んでいます。

生後3カ月になる子を育てています。
夜の寝かしつけですが、うちは抱き癖がついており抱っこじゃないと寝てくれません😥お昼寝は胸の上で抱っこしたままです。
夜はだいたい9〜10時頃寝ぐずってくるので抱っこすると寝るのですがベッドに置くと背中スイッチで泣いてしまいます😫仕方なく私たちが寝る12時頃まで抱っこ紐やラッコ抱きで一緒にリビングで過ごし(この間腕の中でしっかり寝てます)寝室へいきます。この時に寝かせると不思議と起きないのですが…。私たちが隣にいれば泣かないかな?と寝たふりを隣でしたのですがダメでした。赤ちゃんなのに寝てるとはいえ12時近くまでリビングにいていいのか…。みなさんどうされてますか??

コメント

みゆめろ

私は勝手に寝てくれるこなので
すごい楽ですが、たまにぐずるときは
オルゴールなど小さめにならして
トントンして寝かせるとねてくれます!

  • ジョニー

    ジョニー

    うちも勝手寝てくれるといいんですが😫
    返信ありがとうございました😊

    • 3月12日
とまとま

夜中の12時ですよね?💦その時間まで電気のついたリビングで過ごすのはさすがに良くないかと思いますm(__)m
最近は抱き癖はつかないとは言われてますが、布団におろすとき赤ちゃんのお腹となみさんの胸をなるべくくっつけたまま、ゆっくりおろしてみてください😊このとき、頭からおろして、おしりは手を添えたままで。ゆっくり、おしりの手を離して、でも体はくっつけたまま、しばらく過ごして、寝息が聞こえはじめたり、動きがないなら体も離していってみてください!それでも起きちゃうなら、手を握ったり、また身体を近づけたり…最初からうまくはいかないかもしれませんが😅
寝たフリは3ヶ月の子にはまだ効かないと思います。
うちの娘も最近までずーっと抱っこでしか寝ず、背中スイッチも入りまくりでしたが、毎日このやり方でやっていったら、今は背中スイッチが入ることはほぼないです!

  • ジョニー

    ジョニー

    詳しいご説明ありがとうございます!
    今夜から早速試してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
deleted user

3ヶ月の娘育ててます^^*
旦那の仕事が不規則な為娘も寝室で
寝るのは12時頃になってます。。

夜の寝かしつけもなみさんと同じ感じで
抱っこして、置いたら泣くの繰り返しです。
昼も眠くなったら泣くのでその度抱っこして
寝付くまで歩かないと寝てくれませんよ😖

  • ジョニー

    ジョニー

    お互い頑張りましょう😫
    返信ありがとうございました😊

    • 3月12日
mei

うちも抱っこでしたが、トントンで寝る子が珍しいと思いますよ(*_*)
ベットに置く時にママの体と赤ちゃんのお腹は一番最後に離してみてください。
背中スイッチって実はお腹スイッチで、赤ちゃんがママと離れたら「落ちる」と勘違いして起きるみたいですよ。
あとは抱っこ紐で5分ぐらい無心で早歩き(寝かせようとしないで)してみてください。
6か月ごろまでしか使うないですが、赤ちゃん寝ると思いますよ。

  • ジョニー

    ジョニー

    そうなんですね。早速やってみます!!
    返信ありがとうございました😊

    • 3月12日