※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園におしゃぶりを持っていってもいいでしょうか。

1歳半以上のお子さん居る方、保育園におしゃぶりとか一応持っていかせてる方いますか?🤔
4月から保育園に行くのですがその頃には1歳10ヶ月です。
おしゃぶりといつも持って寝るタオルケットみたいなものがないと寝れません。。

辞めさそうと頑張ったのですが、寝る時はおしゃぶりなくても寝れました。
ですがそれから泣いて起きた時におしゃぶりがないとずーっと泣いて絶対に寝ません。すごく大変で諦めてしまいました…

保育園に持っていってもいいのでしょうか。

コメント

S

環境が違うので、家とは違う姿を見せることも多いです😅
抱っこでしか寝れない子がトントンで寝るとか…
なので、最初から持っていくことはせずに、慣らし保育とかの様子次第で先生と相談されたらいいかと思います💡

はじめてのママリ🔰

そこの保育園の対応にもよるのでなんとも言えないですが

保育園にいったらわりとすんなり順応できたりしませんかね?同じくらいのお友達たくさんいるので!😌

とりあえずおしゃぶりは
もう卒業はどうですか?
タオルケットでどうにか、、下の子と上の子別園いってましたがおしゃぶりつけてる子、タオルケット持ち歩いてる子みたことないです!

息子はふたりともタオルケットだいすきまんですが園ではなくても平気です!

妃★

うちの子は2軒保育園に行きましたがいずれもおしゃぶり持参はNGでした。
おしゃぶりがないと寝れないなら、保育士さんがあの手この手と使ってなんとか寝かしてくれる(ほとんど寝ない日もある)感じでした。
ないものはない、しょうがない、を受け入れるのが社会。保育園は社会の一歩目なので、こうやって成長していくんだなぁと感じました。

歯並び、紛失、衛生管理の観点で、保育園へ持ってきてはいけないことになってるところがほとんどかと思います。

ままり

保育士をしてます😌
園によりますが、うちはおしゃぶり等は断ってます💦
全員が持ってくるものじゃない物じゃないので、羨ましくて他の子に遊んでる時取られちゃうとか、園で破損したとか、、、
保育士も必ず目を離さないようにするけど、ふと他の子が口に入れちゃったーとかなったら除菌したとしてもなんか嫌じゃないですか?💦 そういうトラブル防止のために申し訳ないけどおしゃぶり持参は断ってます😭

4月から保育園ならこれから園と面談等ありますよね?☺️
おうちではおしゃぶりがないとダメなんですってお子さんたくさんいます!だけど不思議と園ではなくて過ごせる子が多いです。
むしろまだ1月なのにおしゃぶりをやめれるようにしてくれてる事に保育士目線としては感謝しかありません🥲💞
面談の時におしゃぶりをやめようと頑張っていること、寝起きが不安定になりやすいことを伝えて相談したらいいと思います🙌
慣らし保育中は少しおしゃぶりがなくて不安になると思いますが、保育園にはおしゃぶりがないって分かることでやめられるかもですし、先生たちも他のもので気を逸らしたり、お昼寝から起きたらすぐおやつの時間だから切り替えやすくはなるかなぁと思いました🤔