※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

戸建に住む方の雛人形の飾り方について相談です。どこに飾るか迷っています。

戸建に住んでらっしゃる方、雛人形はケースですか?段飾りですか?
どこに飾ってらっしゃいますか?

昨年娘が生まれて戸建に引っ越しました😀
LDK19帖とその横に洋室、2階に寝室、子ども部屋2つのうち1つは夫の平日の寝室(朝早いため)でもう1部屋は本棚あるくらいで使われていません。
はじめは段飾りにしようかと話してたんですが、子どもが触って壊すのも怖いし、だからって2階の子ども部屋に飾ってても何のために出してるんだかって感じだし、しかも出したり片付けたりも面倒かなって思えてきました🥹

皆さんの雛飾りどんな感じでされているのか参考にさせてください😂

コメント

2児ママ

ケース入り購入しました!
リビングに飾る予定です😊

  • じゅん

    じゅん

    ケース入りかわいいし楽だし置く場所も選ばないしいいですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

段飾りです。
2階の子供部屋に飾っています。
飾ったらその前で写真を撮って両方の実家に写真を送ってます😊

  • じゅん

    じゅん

    ありがとうございます😊
    段飾りなんですね✨
    確かに写真も撮るし段飾りなら子ども部屋でもいいような気がしてきました😀
    基本ドア開けてるし毎日見えるといえば見える(笑)

    差し支えなければ何段かも教えてもらっていいですか?
    やっぱり出したり片付けたり大変でしょうか?💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3段です✨
    それ以上は飾るのが面倒になりそうなので💦
    うちも子供部屋は基本開けているので毎日見えるのは見えます(笑)
    出したり片付けたりは、うちは夫も巻き込んでしているので、さほど大変とは思いません😊
    片付けが遅くなるとお嫁に〜とかが気にならなければ使っていない部屋なので少しくらい遅くなっても気になりませんし(笑)

    • 1月20日
  • じゅん

    じゅん

    3段いいですね🥰
    確かに一緒にやったらなんとかやる気出せそうです😀
    そういう迷信も特に信じてないので😁
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました!

    • 1月21日
りん

玄関にケース飾り出してます!
家を建てる時に雛人形も兜も置けるように靴箱をL字にしました!
毎日みんなが通る所だから目につくし、ケースだから出し入れすぐできて楽です☺️

  • じゅん

    じゅん

    ケースは玄関にも置けていいですよね✨
    うちも玄関も置き場あるので、今は破魔弓と羽子板置いてます☺️(破魔弓は年中飾ってて大丈夫みたいですが、羽子板はさすがにそろそろしまわないとですね💦今気づきました😂)
    ただ、夫の実家の風習で男の子の雛祭り(?)で天神さんのケースもあるので、たぶんどこかの部屋に天神さんと雛人形並べて飾ることになると思います😅

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

平屋でリビングに置いてます😀
親王飾りでケースには入ってないです。
クリスマスツリーも普通に置いて触らなかったので雛人形も大丈夫だと思ってます😂

  • じゅん

    じゅん

    親王飾りも気になってました😀
    触らないならリビングがいいですよね☺️
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 1月21日
deleted user

親王飾りでケースには入ってないです!
子供部屋に飾ってます!2階に置いてるので下ろすのがめんどくさくて😂

  • じゅん

    じゅん

    親王飾りもいいですよね✨
    持って降りるのも片付けて持って上がるのも壊さないようにとか気を遣いそうですしね🥹
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月21日
cocco.

3段飾りをリビングに飾ります!
娘が3歳の頃に買いましたが、一緒に出し入れしたかったですし、実際に手に触れる事で「私のおひなさま!」という認識と、怖がる事なく飾って置けます😊
保育園から帰ってくると、真っ先にぼんぼりのスイッチを押してくれます🤭
今年は下の子もいるので、リビングに置くといろいろ心配なので検討中です😂
一階はリビング以外に部屋がないので、片付けるのは2階になるので重たいゆえに持ち運びは旦那しかできません笑