※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

授乳や産後のメンタルについて、否定的な意見は避けて話したいです。出産後、授乳に苦しみ、自己嫌悪や病んでしまった経験を持つ方がいます。しかし、母乳をやめた後にメンタルが回復し、子供を愛おしく感じられるようになりました。授乳や子供への感情について共感できる方がいれば嬉しいです。

【授乳・産後メンタルについて】
否定的なご意見はご遠慮下さい。

年末に第一子を予定帝王切開で出産しました。

入院中から授乳が始まりましたが、もともと完母で育てたいなどの願望はありませんでした。
上手く言えないのですがおっぱいで母乳を吸わせる事を幸せ、尊い、など思えず(オキシトシンが出ると聞きましたが分からず)、吸われる感覚もあまり好きではなく。

生まれつき胸が大きいタイプだったので、目立つ服は着なくとも若い頃はトラブルや嫌な思い、変質者に襲われ警察沙汰などもあるからか、子供が産まれても授乳することが喜びや幸せとは思えなかったんです。

入院中は傷が痛むし寝不足でメンタルやられ、こんな状態でも授乳しなくちゃいけない事に病んでしまい、、、
泣きながら助産師さんに相談し、1ヶ月弱授乳頑張りましたが母乳外来へ行き、胸が張らないようマッサージしてもらい、薬を飲んで母乳を止める事を決断しました。

それまではお世話が苦痛だったり作業になっていて、
本当に私の子なんだよね?
長く不妊治療頑張ったほど欲しかった二人の子供なのに、妊婦の時が幸せのピークだったのかな?
と、産後とのギャップに自己嫌悪でめちゃくちゃ病んでました。

完ミになりメンタルが圧倒的に回復し、子供をより愛おしく思えるようになりました。
今はやっと我が子が家にいる喜びや幸せをしっかり感じられています。


相談や質問ではないですが、授乳や子供への感情など少しでも分かる方いますか?
周りの友人では聞かないので居たら嬉しいです😭

コメント

𓍯

ディーマーだと思います😌
お母さんが1番心が安定した状態で、お母さんが笑顔なことが
子育てのうえで1番大事だと思うのですごくいい選択をされたんだなあと思います😌✨

  • なつ

    なつ

    ディーマーと言うのですね😣
    ありがとうございます。
    そう言って頂けて、心が救われました🙏🙏

    • 1月20日
みー

わたしも1人目のときおっぱい授乳がすごく嫌で産後うつになり
1週間たたずで完ミに変えたので
すごく気持ちがわかります😭

入院中の看護婦さんからされる
おっぱいマッサージも母乳飲ませたあとの
体重測定で「赤ちゃんの体重が
増えないから夜中おっぱい飲ませるときは呼んでください」と
言われ夜中4時間ほどおっぱい指導されたのもすごく嫌でした😭

妊娠中はすごく幸せだったのに
出産してからはこんなに育児って大変なの?って全く同じこと
思ってました😭

主さんだけじゃないので安心してください🥺

  • なつ

    なつ

    分かります😭
    私も入院中の授乳前と後の体重測定がいつもあまり増えず…
    夜中4時間は辛すぎますね😭
    うつになっていきますよね…💦

    そう言って頂けてとても心が軽くなりました🙏
    ありがとうございます😭

    • 1月20日
mjir(๑•ᴗ•๑)

私もおっぱいを吸わせることに幸せを感じない派でした!
主さんと同じで胸が元から大きく、周りから大きいことをいじられていたのがなんとなく影響していると思います💦
吸われる感覚もなんとなく嫌でした💦
そのため入院中に3~4回吸わせてみただけで、その後は完ミです😅
それに比べ主さんは1ヶ月も頑張ったなんて尊敬です✨

ミルク、良いですよね🥰
どのくらい飲んだか目に見えてわかるし、哺乳瓶で飲んでる我が子とっても可愛いです💕

お互い育児頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • なつ

    なつ

    分かります、、、😂
    ありがとうございます😭🙏
    本当に完ミにしてから日々の精神状態変わりました💦

    お互い頑張りましょう☺️🩷

    • 1月24日