※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

転職活動中で、通勤時間が長く子育ても両立しきれず悩んでいます。新しい仕事を探しているが、現在の職場が理解してくれるか心配です。

まとまりのない文章ですが、悩み聞いてください。
批判はご遠慮願います。

転職活動中で、来週2件面接予定です。
採用決まればそちらでと考えています。

転職理由は、通勤面。今の職場は、片道40〜50分位かかります。
今、認知症対応型のデイサービスで働いて10年弱になります。その間に子供も生まれ育児と両立しながらやってきました。子供が産まれるまではそうでもなく、生まれて復帰後は時短勤務の制度使いながらなんとかやってきました。時短勤務を支える期間が終わり、保育園の送り迎えの時間の都合上、正社員での雇用は難しく今はパート雇用にて働いています。

現在、祝日は固定で休ませてもらったり、子供のこと優先で考えてもらってるので助かりますが、正直、長い通勤時間が今すごくネックになってるんですね。私の中で。
通勤長い分、預けてる時間が長いので、子供達も保育園での時間が長く『保育園休み?』『行きたくない』と言うこともしばしば。
小さい体で、朝7時前後に起こされ、8時には保育園。お迎えも18時。日中、昼寝はあってもしんどいとは思う。
プラス、私たち夫婦2人ともシフト制の仕事なので、月何回か土曜出勤あります。←その分平日休みなので、子供も土曜保育園の代わり平日休ませてますが。
土曜は特にお友達少ないので嫌なのかも。
仕事を辞めてしまったら、今後のこと考えたら、主人の収入だけではやっていけないので仕事は続けては行きたいのですが、
今後、小学校にも入るし、今まで小さい体で頑張ってる姿見たら少しでも近いところで働いた方が子供たちもいいのかなと思っています。
主人も、(今の私の)職場に関しては理解してくれてますが、なるべく近くで働いてほしいと言っています。私も、子供がいるからなるべく近いところで、働きたい。

しかし、今の職場が話してOK出してくれるか…
現在、7人スタッフ在籍していますが、
月水金は重度の人が多く、スタッフ5〜6人で回さないと回りません。
そのうち1人が、妊娠中でして、4月か5月頃より産休の予定らしく。私自身内定決まれば3月くらいにはと考えていたので、どう切り出そうか悩んでいます。引き止められるのは分かってますが、決まってから言うつもりではいます。
色々悩みすぎて、憂鬱。

コメント

けー

辞める人や産休に入る人の補填をするのは会社の仕事なので
いち従業員が心配する必要はないですよ!
これからはライフワークバランスを重視して働く時代ですから、
次の職場が見つかったので申し訳ですがいついつ退職でお願いします、だけで良いんですよ!

まず第一に会社のことは会社の責任なので考えなくていい気はしますよ。会社であなたの代わりはいくらでもいますが、ママは一人だけですよね?家庭の事情で〜。でいいと思います。だいたいが一ヶ月前に退職の旨を伝えたら大丈夫です。今のうちに相談してみては?