※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
その他の疑問

主人の仲良い先輩の結婚式招待状に家族全員招待されるか、友人の主人のみか悩んでいます。招待状には記載なし。どちらが一般的か知りたいです。

質問です!
この度主人の仕事の仲良い先輩が結婚式を挙げるらしく招待状を持って帰ってきました!その方とは私も数回お会いして、先日先輩家族と私たち家族みんなでご飯も食べに行きました!

まだ私自身年齢が若く結婚式参列をあまり経験したことがなく、式を挙げてないので皆様に聞きたいのですが、
家族ぐるみで会ってるし、これからもお付き合いしていくと思うのですが、皆さんなら家族皆んな招待しますか?友人の主人のみ招待しますか?

招待状には何も書かれていないためどちらか分からず😓
私が挙げる立場なら家族皆んな招待するんですけど(笑)

先輩から何も言われてない〜と主人が言ってたのでどうなのかなと思いました!普通は招待状に何か書いてあるんですかね?
ないなら主人のみってことでしょうか?💦

コメント

しましま

封筒の宛名はどなたになっていますか?
宛名に書かれている人が招待されている人だと思いますよ😊

• りんごあめ

りんごあめ

そうなんですね!それが封筒を別の方のと間違えてもらっているんですよね〜。😓

• 1月20日
  • しましま

しましま

それは、きちんと確認しないとですね💦
    当日行って、席ありませんとなっても困りますし、席次表はかなり前から作るのでお互いのために確認が必要です!

• 1月20日
  • りんごあめ

りんごあめ

今主人に聞いたところ自分1人だけだったとのことです!(笑)全然いいけどなんかこれからのお付き合い微妙だなぁと思っちゃいました😓

• 1月20日
  • しましま

しましま

確認できて良かったですね😊✨
    結婚式場の会場人数の決まりとか夫婦それぞれの招待人数のバランスとか、いろいろ兼ね合いがあるので、仲良くしたくないからではないかもしれませんよ!
    あまり気にせず、仲良くしたければ、これからも仲良くしたら良いと思います🎵

• 1月20日
  • りんごあめ

りんごあめ

そうですよね!私自身式を挙げてないから勝手に私が上げる立場なら家族皆んな招待するけどな〜と思って!でも、人数の兼ね合いなどあるんですね!勉強になりました!😊
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ttt

封筒に書いてある宛名がご家族様であれば家族みんなで来てね〜だし、旦那様の名前のみであれば、旦那さんだけ招待されてます!

• りんごあめ

りんごあめ

そうなんですね!!上の方にも返信しましたが、先輩本人が別の方の招待状を主人にあげており😓直接確認するしかないですかね?😓

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも読みましたが、それは本人に確認する必要がありますね!😭

• りんごあめ

りんごあめ

今主人に確認したところ、自分1人だけみたいです!これからの付き合い微妙だなぁと思いました😓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事くらいしかまだしてないならご夫婦になって今後も色々お付き合いしていくうちに仲良くなる感じじゃないですかねー😭

• 1月20日
  • りんごあめ

りんごあめ

いや既に先輩は結婚しており子供もいます!式を挙げるのが遅くなったみたいです!子供同士も遊んだりしてて奥さんとも仲良くなった気でいたのでなんか微妙だなぁと思いました😓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回改めてなんですね!
    結婚式に呼ぶくらいってかなり仲良くないと呼ばないと思うので仲良くなってきてるかな…?ではまだそこまでの仲じゃないと思いますねー😭

• 1月20日
  • りんごあめ

りんごあめ

そんな感じなんですね!まだ式に参列した経験も私自身あげてもないので勉強になりました!ありがとうございます😊

• 1月20日
ままり

職場の人として呼ぶなら家族まで呼ばないです。
テーブルもおそらく職場の人で固めてるでしょうし、人数の兼ね合いもありますしね。
行く方は洋服の準備もあるしご祝儀もあるし、旦那1人で行ってくれた方が出費が少なくて済むから旦那1人が招待でも気になりません。
子供もってなると大人しくしてられないだろうから外に出たりするのに席を外すことも多いかもしれないですしね。
騒いで迷惑をかけたくはないです。

招待状については月曜日にでもそのまま持っていき間違ってたからってちゃんとしたのをもらったほうがいいと思います。
ただ、家族で招待されてれば招待状に名前を書く都合上名前の漢字を聞かれてると思うので、旦那さんがそういうことされてないなら旦那さんだけの招待だと思います。

• りんごあめ

りんごあめ

そういうものなんですね!式に参列した経験がなく分からなくて😓
    確かに名前教えてとかの連絡はしてなかったですね!
    ありがとうございます!

• 1月20日