※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

旦那が子どもを叩いた。子どもが旦那の背中に乗って降りないで遊んでいた。旦那は叩いた理由を説明。子どもとの接し方が上手くない。どう教えるか相談。上の子の問題も心配。

旦那が子どもを叩きました😢
ひどく叩いたわけではなく、軽く頭をぺしっと叩いたみたいですが…
旦那はとても温厚でめったにイライラしたり怒ったりしません。
今朝上の子が、旦那が下の子のおむつを変えているときに背中に乗ってきて何回も降りてと言ったけど降りませんでした。上の子もふざけてというか、かまってほしくてやってるみたいでした。何回言っても聞かなかったから叩いたと旦那は言っていました。
元々子どもとの接し方があまり上手ではなく、うまく叱ったりできない人です。今までも何回かやめてと言ったことをやめなかったりはありました。旦那があまりひどく言わないため上の子も調子に乗っていたのだとは思います。
こういうとき旦那にはどのように教えたらいいのでしょうか🥲
また上の子は2〜3歳上の従兄弟とかに対しても、おもしろがって通せんぼしたりとか読んでる本を閉じたりすることがあります。保育園に行きだしてお友達にもそんなことをしてうざがられたり嫌われたら嫌だな〜と思うのですが、どんな声かけをしたらいいのでしょうか😣

コメント

ルーパンママ

何回言っても聞かなかった息子さんが悪いと、私も思います😅
オムツ交換中に登ってこられたら、下の子も危険になりますし。
頬が腫れ上がるくらい強く叩くのはNGだとは思いますが、軽くぺしっ!くらいなら、何も言わないです。

息子さんには「あなたは面白いかもしれないけど、相手は面白くないこともあるんだよ」とは伝えますね。

まみむめも

私は夫婦で体罰はNGなので
どれだけのことがあっても小さな子どもに手をあげるのはやめて
といいますね💦
子どもにも「やめて」はすごく大切な言葉だから「やめて」って言われたらすぐにやめなければいけないって教えます💦

ゆか

旦那さんは口で何度も注意していたのにやめなかったのは息子さんですよね?
叩く育児賛成ではないですが仕方ない場面てあると思います
これが何度も続くようなら旦那さんとの話し合いが必要かもしれませんが…
今回のようなことになったときにこの言葉を言えば絶対にやらない!ということがあるのでしたら旦那さんに教えてあげたらいいのではないでしょうか🙂

子どもとの接し方は母親でも難しいときがありますよね💦

3兄妹ママ

この前次男がふざけて旦那の腕を噛んで、旦那は怒鳴りながら頭を結構強めに叩きました。
私は同じ部屋にいましたが、旦那の怒鳴り声を聞いて振り返ったと同時に頭を叩きました。
その光景を見て旦那に「確かに次男が悪いけど頭を叩くのはやめて!」と強めに伝えたら、「じゃあ人を噛むなとちゃんと教育しろ!」と私が怒鳴られました。
その言葉を聞いて少々カチンと来て、私だけが教育すれば良いのか?あんたも父親なんだから直接次男に言えば良いだろ!と言い返したら、ブツブツ言いながら2階に上がっていきました。

次男には優しく私からも注意しましたが、旦那は普段は温厚で滅多に怒らない人なので、子供を叩いたのは少々驚きました。
その後旦那も叩いたことを次男に謝っていて、それ以降は叩くことはありません。
義母も孫を叱る時に、夜真っ暗な時間に外に出したり叩くことが度々あります。