※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。発語や動きに遅れを感じ、市の相談に行ったが様子見。療育が必要か不安。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

1歳3ヶ月になった息子の気になる点、、

・発語がまだ ママやブーブなどの意味のある言葉はなし
・1人で立てない 伝い歩きはよくするようになりました
・手を触るのを嫌がる 爪切りは大 大泣きです、、
・つかみ食べをしない 
・何でも口に入れる 
・模倣なし タッチーは何となくしますが微妙 バイバイやパチパチはなし
・動きがぎごちない

よく笑うし目も合うしちゃんと見つめ合うこともできるし後追いもするので気にしないようにしてましたが、発語は男の子だし遅いかなと大目に見ても、手を触るのを嫌がったり動きのぎこちなさなどがどうしても気になってしまいます。
一度市の発達相談には行きましたが一歳半検診まで様子見とのことでした。

定型発達でなかった場合は療育など通わないとなのかなと思い四月から仕事復帰するつもりでいますが不安です。
同じように悩んでいる方、また悩んでいた方でこうだったよなどのお話が聞きたいです🥲

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

1歳3ヶ月なら発語面や運動面はまだまだ気にされなくても大丈夫だと思います😊!
動きのぎこちなさがとんな感じかはわかりませんが、まだだったりができないからしっかりした動きができないだけなのかな?と思いました。立ったり歩いたりするようになったら改善されるような気もします!

少し気になるのは手を触られるのを嫌がる部分ですが、感覚過敏な感じありますか?💦

不安にさせたいわけではないですが、娘はよく笑い目もよく合っていていましたがASDです💦
目が合わないから発達障害というわけではないです😣

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

誤字すみません😭
    ✖︎まだだったりが
    ○まだ立ったりが

• 1月20日
  • たまご

たまご

お返事ありがとうございます🥲
    物をとるときなど物に対してスッと掴めなく、ちょっとユラユラするというか動きにスムーズさがないんです。赤ちゃんの頃からそれは変わらずで、、当時からなんでかなとは思っていました。
    私も手を触られるのが嫌なのが気になってしまいます、、でも偏食は今のところなく、他に感覚過敏と思う部分はありません。朝まで寝てくれないことくらいですかね、、

娘さんそうだったんですね😖
    自閉症でもいろんな症状があったり特にない子もいると聞きますよね、、息子も障害があるかは分かりませんが何かしらの遅れはあるとは思ってます。。ただ不安があっても周りは全然そんなことないよと言うので自分だけ考えて調べてのループです😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです💦
9ヶ月ころにお座りできなくて発達外来&リハビリ通い始めて、いまは伝い歩きしてます。
つかみ食べから下も一緒です。

それに加えて、うちは離乳食もあんまり食べず、最近よく笑ったり目もよくあうようになりましたが、運動発達の遅れ、模倣なし、指差しなしから精神も少し遅れ気味と指摘されて、自閉傾向あるかもといわれてます。。。

うちも4月から仕事復帰予定なので、いままさに療育とかするとなったら仕事どうしよう、とか保育園いけなくなったらどうしよう、とか同じことで悩んでます😭

アドバイスでなく、共感になってしまうのですが、月齢近く、同じようなお悩みをお持ちだったのでコメントしてしまいました💦

• たまご

たまご

本当同じ悩みですね😭😂
    共感とってもありがたいです!
    周りにはそのような子がいなくてみんな順調に成長を重ねており息子のペースを大事にしようと思っている反面、日が経つにつれ不安が大きくなってしまいます🥲
    無事仕事復帰できるよう一歳半検診まで少しでもなにかできるようになって貰いたいですね、、🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭💦
    子供のペースで少しづつ成長してるから、ゆっくりでも大丈夫!と思いつつ、保育園入園が近づくたびに不安と焦りが出てきてしまってます💦

週明けにちょうど保健師さんに電話して相談してみようかな。。と思っていたところでした😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
うちは…
・発語はまだ。
・不安定すぎる一人立ち。(立てて2~3秒)
・爪切りは大暴れ。(熟睡中にこっそり切ります)
・掴み食べしない。(手が汚れるのを嫌がる感じです)
・模倣、指さしなし。(パチパチは今月入ってから突然するようになりました)
・帽子、靴下は泣いて嫌がる。

一人歩きが遅いのは体も大きめだし、運動面は個人差もあると思いあまり心配していません。
ただ、感覚過敏?や模倣が無く、精神面の遅れが気になり1歳健診で質問しました。
健診の先生曰く、「指さしや模倣なんてしない子もたくさんいる。模倣や歩行にまだ興味がないだけ。なんでも口に入れるのはこの年の子は当たり前。口に入れていろいろ確かめてるから正常な反応。障害があるかどうかは2歳まではわかりっこない。」との事でした。
支援センターや児童館に行くと、息子より小さな子が歩いたり、おもちゃを正しく使ったり、パチパチしたりしていてつい比べてしまいます。
4月から本当に仕事復帰できるのか、保育園で集団生活を送れるのか…不安な事はたくさんありますが、なるべく考えないようにしています。(それでも考えちゃいますが…💦)
今は今しか見られない、喋れなくて歩けない息子を思いきり可愛がりたいと思います😂

• たまご

たまご

息子も感覚過敏なのかなと思ったりしています。靴下や帽子はそこまで嫌がらないしうんちをしても泣いたりして教えてくれるわけでもないので微妙ですが手先など末端が敏感なようです。
    うちも小児科の先生には現段階では問題ないと思いますと言われました、、やはり2歳以降から顕著に差が出てくるのでしょうかね。。
    比べてしまうの、分かります。。でもこんな赤ちゃんな息子も今しかないってやっぱり思いますよね🥺不安は尽きないですがとりあえず一歳半、二歳くらいまでは見守ってあげたいですね🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️

お子さんその後
いかがでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    特に大きな成長はないです😅
    まだ一人で立つことは出来ないですし発語もなし、つかみ食べもしたがりません。
    ただよく声を出すようにはなったのと、ハイハイは高速になり伝い歩きもあらゆるところでするようになって、ベビーチェアを手押し車のように押して歩く練習はしています笑

何があるだろうな〜と思うのと、ニコニコよく笑い呼ぶと反応もするし後追いも凄いので遅いだけなのかなぁと思うのをずっと繰り返しています🫠

• 3月15日