※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん🌼姉妹ママ♡
子育て・グッズ

2人目出産予定で、寝かしつけ方法に悩んでいます。ベビーベッドを使うか、マットレスで寝かせるか、どちらが良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

年子の寝かしつけについて

4月に2人目出産予定です!
上の子はその時1歳7ヶ月で2学年差年子の予定です😊

今はマットレスに3人で寝ていますが
2人目が産まれた後どのように寝るか、
寝かしつけはどうするのか悩んでます!

ベビーベッドはありますが、横にくっつけて下の子だけベビーベッドに寝かせる?
まっとれすにクーファンを置いて横に寝かせる?
そもそも同時に2人寝かしつけられるのか…
子供の性格にもよるかもですが、想像がつきません💦

経験したママさん、教えてください🙌

コメント

k

同じ1歳7ヶ月差で4月生まれの次女がいます💗笑
私は自分の布団の横にクーファンを置いて次女は3ヶ月くらいまではそこで基本朝から夜までいてもらってました!
上の子は同じ布団です🫶🏻
寝かしつけは基本的に上の子を優先でやって、下の子があまりにも泣いたり大変な時は同時に寝かしつけたり場合によっては下の子を先に寝かせたりとその時によって変えてました🫶🏻
参考にならない回答ですみません🙇🏻‍♀️笑

旦那さんが寝かしつけ時間にいるようなら、添い乳などしない時なら旦那さんに下の子を寝かしつけさせてもらって自分は上の子を寝かしつけするのがいいかなと思います🫶🏻
上の子優先で過ごすのが大切だと思うので🙆🏻‍♀️💗

• みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

回答ありがとうございます🫶🏻
    下の子を先に寝かしつけたら、上の子を連れてきた時に起こしちゃったり、イタズラしに行っちゃったりしなかったですか🤔?
    やっぱり上の子優先が良いですよね!
    旦那は基本その時間には家にいるので、大変な時は手分けしたいと思います🙌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

年子じゃないですがちょうど2歳差の2学年差です😌

うちは新生児期はリビングと寝室で夫と2対2で分かれて寝かせてました。
赤ちゃんのうちはまだ寝たり起きたりだと思うので上の子のリズムに合わせてママが上の子優先してればなんとかなります💗
夜は旦那さんいるみたいなので下の子は旦那さんに任せてママは上の子と今まで通り寝かしつけした方が良いです✨️

うちは今は寝かしつけもワンオペ多いですが基本下の子を寝かしつけて上の子です😌✨️

最初は大変かと思いますが… 頑張ってください♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

ありがとうございます🫶🏻
    参考にします!!
    寝室分けている時はママさんは下の子と一緒でしたか??
    やっぱり同時に寝かしつけはしんどいですかね🫠

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の寝かしつけは私が絶対したくて(メンタルケア的な意味で) 寝てからリビングで赤ちゃんと寝てました。
    でも完ミなのでパパに任せる日もありました😊

上のお子さんが添い寝で寝るのか、抱っこで寝るのか、下の子が抱っこじゃないと寝ないのか、授乳して置いたら勝手に寝るのか、とかでも変わってきますよね💦

• 1月20日

みーたん🌼姉妹ママ♡

なるほど👏
    上の子は眠くなったら勝手に寝る子なので、下の子次第ですかね💦
    私も、最初は長女を寝かしつけて、下の子は旦那に見てもらってようと思います😊

• 1月20日
初めてのママリ

1歳2ヶ月の子ともうすぐ2ヶ月になる子がいます!
リビングにベビーベットを置いているので寝室では皆マットレスです!壁際から パパ 息子 私 娘 で寝てます! 1人で寝かしつけする時は先にリビングにいる時に下の子を抱っこしたまま寝かせてから上の子もつれて寝室に行きます!どうせ下の子はまだ当分夜通し寝ないので上の子が寝たらまた一緒にリビング連れてってます🤣

みーたん🌼姉妹ママ♡

1歳差、凄いですね…!!!
    確かに、上の子が寝てから自分が寝るまでの間は一緒にリビングにいた方が良いですよね🙌
    参考にします!

• 1月20日
ER

1歳8ヶ月差で2学年差、去年出産しました😊
新生児期は、上の子はパパと2階、下の子は私と1階で分てましたがパパとだと中々寝なかったりパパが先に寝かされていたりで結局1階で子供達と寝てました😅
私の布団に上の子と寝てその横にベビー布団で下の子、上の子を先に寝かしつけしてその間下の子はハイローチェアに居てもらい上の子が寝たらベビー布団に移動させてました!

みーたん🌼姉妹ママ♡

パパ先に寝るのあるあるですよね〜🫠
    やっぱり先に上の子を寝かしつける方が良いんですね!
    参考にします!

• 1月20日
  • ER

ER

あるあるですよね😅
    新生児のうちはほぼ寝てるので意外とその隙に寝かしつけしてで行けました!
    あとは上の子が赤ちゃん返りっぽい感じなっててなにかと上の子優先にしてあげてたのもあってか下の子セルフねんねしてくれてたりで助かったのもあるのですが🥲
    この歳の差、赤ちゃん2人な感じでママ大変だと思いますが頑張ってください🥹✨

• 1月20日

みーたん🌼姉妹ママ♡

ありがとうございます😊
    頑張ります!!!

• 1月20日