※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ♡
お金・保険

妊娠5ヶ月の正社員のちびみさです。産休、育休中の収入減に悩んでいます。先輩ママさんの経験や計画を教えてください。

みなさん、こんにちは🌼
現在、妊娠5ヶ月のちびみさです。

今は正社員として働いていますが、産休、育休中は確実に収入が下がるので、今からどうしようかと悩んでいます。

妊婦さん、先輩ママさんたちの計画やご経験をゼビ教えて下さい(*´∇`)ノ

コメント

ぽこ

私もそう同じ状況ですが、育休中などは毎月天引きになってるお金は免除になるので、基本旦那の給料でやって行こうと思っています😄産後は子供のお世話で出掛けたりしないから私の服代などかからないですし(笑)なんて考えてました😃☝

• みさこ♡

みさこ♡

ありがとうございます!
    確かに服代はかからなくなるかも。
    夫の収入だけでやりくりできるよう、我が家も検討してみます!

• 3月12日

私もまさにそれが不安です💦
マンション買って半月後に妊娠が発覚したので、お金も無く…
このまま産休入ってやっていけるのかって思ってます。
この間、税理士さんとお話しする機会があった時に
「今から産後の使えるお金のみでの生活をしてみるのも手ですよ!」
と言われたので、実行する予定です✨

あとは、もらえるお金の申請を忘れないようにしなきゃですね💦
お互い頑張りましょうー!

• みさこ♡

みさこ♡

ありがとうございます!やっぱり産前から節約ですね!
    頑張ります!

• 3月12日
ポン太

とりあえず貯金を崩すのみです😭😭😭

• みさこ♡

みさこ♡

そうですよね~ なるべく貯金に手を付けなくていいよう、今から対策を考えてみます!

• 3月12日
♡

妊娠してる段階から旦那さんの給料のみで生活出来るよう調整していくのが一番だと思います🙆
そう思ってだんだんと調整中ですよ〜💫

• みさこ♡

みさこ♡

ありがとうございます!皆さんから同様の意見を頂き、早速旦那と話しました。
    うちも厳しそうですが、目標は高く頑張ります!

• 3月12日
海月

うちも同じですーーー
旦那さんのお給料でやりくりできるように
ならないとねとファイナンシャルプランナーさんに言われました…
保険の見直しでお話聞いてたんですが。

今は自分の給料があり、好きなものは
結構好きに買ってたので…

• みさこ♡

みさこ♡

ありがとうございます!そのようなアドバイスを多数頂き、納得しました。
    今から夫の収入だけで生活できるように頑張ります!

• 3月12日
きなの

私は生活費見直して旦那の給料のみで出来るよう色々考えたのですが中々厳しく(~_~;)
少しは見直せたのですが赤字で、、、😭
なので正社員で働いてるうちに産休育休中のやりくり費を貯めるようにしました(^^)
約35万貯めれたのでそれで赤字を補う予定です。
産休育休中は社会保険は免除ですが住民税は免除にならないためできるだけもらえるお金は触らない予定です。あと貯金にも回したいので☺️

• みさこ♡

みさこ♡

ありがとうございます!事前にしっかり準備されていて、素晴らしいですね!見習わせて頂きます!

• 3月12日