※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

妊娠中に歯医者に行っても大丈夫ですか?親知らずの痛みで行くべきか迷っています。検診の際に先生に相談すべきでしょうか?

妊娠中に虫歯になって歯医者行ったことあるかたいますか?
親知らずが痛くなって歯医者に行こうかなと思います。
検診の時に先生に歯医者行っていいか聞いた方がいいですか?
歯医者で麻酔や抜歯となると妊娠中でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちょむ

ついこないだ行ってきました!
悪阻も治まってるし安定期
入ってるしやるなら今のうちだよ~と
言われてたので!
1人目妊娠中の時も歯が
痛くなってその時は歯医者
行けなくて辛い思いしたので
今回は行けるうちに行きました!

私こないだ麻酔しましたよ!
妊娠中ってことは伝えてあります!

マママ

元歯科助手です✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
妊婦の歯科検診で初めて虫歯見つかったって人いらっしゃいましたよ◡̈
妊娠中であることを歯科医に伝えればそのように対応してもらえますよ!✩︎⡱

かおりん

産婦人科の先生に許可をもらったほうがいいですよ。
レントゲン、麻酔、薬。
安定期で、産婦人科の先生の許可があれば麻酔をしての治療はしてましたよ!
病院にもよるかもしれませんが。
麻酔もレントゲンも実際にはあまり影響はないんですよね😊

miniくりりん

安定期になってから、歯の治療しましたよ^ ^

虫歯だったんですが、局部麻酔なので、産婦人科の先生も大丈夫って言っていました。
歯科にも妊娠中である旨伝えたらいいと思います✨

h a n a ☺︎

臨月ですがまさに私もその状況です!
私の場合親知らずではないのですが、神経まで到達した虫歯が激痛で…産院と歯医者両方に確認してまさにこれから治療してもらいます!笑
局部麻酔も問題ないと言われました。ちなみに妊娠中に局部麻酔を使用した治療3回ほど行ってます
臨月ともなると断られる歯医者さんも多いです
週数にもよると思いますが、抜歯はどうなんだろう…産院で確認した方が安心だと思います^_^

ふたん

わたしも一ヶ月前ぐらいに親知らずが痛み出して歯医者に電話して妊婦であることを伝えて行きました!
抜いたりするのは出産したあとのほうが安全面とかは安心できるってことで消毒と薬だけもらいました!
腫れも痛みも治まったので出産してから抜歯を考えようかなって思ってます!

梅ちゃん

健診で聞かなくても歯医者で妊娠中だと伝えれば大丈夫です。
出産したら中々行けないので、私は出産直前まで定期的に通ってますよ。

はるママ

妊娠中は多分抜歯しないと思います★

🍞

妊婦歯科健診しましたよー!

妊婦という事は伝えており虫歯と歯石がありましたので直しました‼︎
麻酔もしますね、と事前に歯科医に言われていたので産婦人科の先生に確認したら大丈夫‼︎と言われ直しました‼︎
レントゲンは撮らなかったです‼︎
頻繁に『体調大丈夫ですか?』と気にかけてくれました‼︎

抜歯もするなら一応産婦人科医に確認しておいた方がいいかもです‼︎

ちんちくりん

元妊婦・元歯科助手のものですo(^-^)o
私も妊娠中に虫歯だった親知らずが痛みだし、安定期に入ってから抜歯しました。
麻酔の種類、痛み止めを飲んで良いか念のため産婦人科に確認したほうが良いですよ!
歯医者さんによっては、妊婦さんに使用できる麻酔があるところもあります☺️
抜歯の際は、必ず根っこの角度や神経の位置などの確認でレントゲンを撮る必要がありますが、デンタルと言い、部分的なレントゲンであれば、お腹に影響はほぼないと思います!
あとは、痛み止めはやはり強いものは飲めないので、翌日の痛みがでた場合はお母さんが少し我慢が必要になるかもしれないですね💦

NAIA

主治医には聞いてからの方が良いと思います^_^
私は虫歯と親不知の治療を安定期に入ってから始めて36週頃に親不知2本抜きました!

産まれたら当分出掛けられないので出来る治療はやっといた方が自分が楽ですよ♡

抜歯や部分麻酔は胎児への影響はありませんから大丈夫ですよ。

mi

歯が痛くなるとほんとに辛いですよね…

私も悩まされ36週になって3カ所の歯医者にかかりました…

私も悪阻がひどくなる前に治療を終えて被せ物をしていた歯が里帰り後、36週になって痛み出して夜も眠れない程になりました。

口も指2本分くらいしか開かなくなり、右奥歯が上の歯と当たるだけで激痛だったので、急いで近所の歯科に駆け込みました。
原因は虫歯では無く被せ物の付近の歯茎に膿が溜まっていたの局所麻酔を掛けて治療していただきました。近所の歯科では念の為薬は産院で処方してもらって下さいとの事でしたのでその後産院へ行きカロナール(弱い痛み止め)を処方してもらいました。

しかしその晩、薬を飲んでも30分で痛みが爆発。しかも顔の右側が腫れてきた‼︎
痛みが治まる様子が見られなかったので、日曜診療をしている歯医者に行きました。
結局被せ物の下にも溜まっているかもという事で被せ物を外し膿を出して洗浄。
(この歯科では腫れがひどいので麻酔はほとんど効かないという事だったので麻酔無しで処置、レントゲンも大丈夫との事だったので撮影しました‼︎)被せ物を外すとだいぶ楽になり、1週間様子を見ることに。(この歯科ではカロナールを処方してもらいました。)

しかしその2日後、痛み止めも無くなり、自分でも分かるくらい膿が溜まってきたので前回の歯医者に行こうと思ったら休診日…
1回目の歯医者は薬をもらいに産院に行かなければならず二度手間になるので第3の歯医者に行き膿を出してもらいました。
痛み止めを下さいと言うと痛み止めよりうがい薬の方がいい‼︎とうがい薬を処方され(痛み止めを貰えなかった時は泣きそうでした)
しぶしぶ家に帰り、気になったらすぐうがいを繰り返しました。すると痛み止めを飲まなくても痛みが引いていき顔の腫れも次第に収まっていきました‼︎

結局2カ所目の歯医者に通い、出産になっても問題ない程度まで治療を進めてもらいました。(37週)

長くなりましたが、病院(産院 歯科)の先生や週数によっても意見が変わってくると思います。麻酔や抜歯 レントゲン 服用しても良いお薬なども不安はたくさんあると思うので、まずは通われている産院に電話でも良いので確認するのが一番ママも安心出来るのではないかなと思いますo(^-^)o

長文失礼致しました。
早く痛みが良くなりますように♡