※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 𝑡 _
妊娠・出産

ダウン症についての特徴やスクリーニングでの指摘について、YouTubeで情報を見た結果、4Dエコーでは特徴がわからないことについて質問があります。

ダウン症

ダウン症は健診の時やスクリーニングで何かしら
指摘されるのでしょうか?

YouTubeみてたら、指摘なくても
頭が大きい、小さい、手足が短い、成長が遅い等は
言われている方ばかりでした

また4Dエコーでは特徴わからないですよね?

コメント

れい

心疾患、口唇裂など治療が必要なものは指摘があると思いますが、生まれてからしか分からない子の方が多いですよ
ひとつひとつはよくあることなので、だからダウン症って訳では無いですしね

はじめてのママリ🔰

初期の時に先生は首の浮腫みを診てるはずですよ!
後は心臓をも診てるはずです。ダウン症の子は心疾患が多いので。
結局は産まれるまでは分からないですがエコーで分かる異常は教えてくれると思います!
うちの子も週数が進むと同時に頭が大きく大腿骨が短かったので心配で何回も聞きましたが異常だと思う程の数値だったらちゃんと大きい病院紹介するから大丈夫だよ!って言われました^_^!!

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ありがとうございます😊

私は自分から言うまでNT見てくれませんでした笑

とくに異常なしですが
    調べれば調べるほど週数にたいして足が短い気がして🤣
    ただ双子なのでそうゆうものなのかな?と…

• 1月20日
ももち

最初の方で鼻骨があるかどうかはまずわかります。
NTも指摘なければ大丈夫だと思います。

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

鼻骨もとくに見てくれませんでした…

• 1月20日
ママリ

私の息子の場合ダウン症だと分かったのは産まれてからでした!心疾患等も何も無かったのでエコーでは分からなかったのかなと思います。足が短いかなーとは言われてましたが指摘等は特になかったです。

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

やっぱ手足の短さ等は言われるんですね、、

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私は5人きょうだいなのですが
    母親いわく妊娠中全員エコーする度に足が短いと言われてたそうですが何も無かったみたいです。短い、といっても実際何も無い事もあります😊ちなみに4Dエコーでもダウンらしき特徴は全く分からなかったです🤔

• 1月20日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

グラフ内に収まっていれば大丈夫なんだと思います!私が見た方は産まれる前の健診で2.3週間ほど発達に差があったみたいです💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦確かに私の息子も毎回グラフの枠ギリッギリでした😅

• 1月20日